忍者ブログ

白いトトロ

創作意欲の創作意欲による創作意欲のためのページ ~GM板キットとクラフトロボによる鉄道模型製作~

[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [25]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜市交通局1000形の製作 その8 完成

※過去の記事ですが、カテゴリーを変更したらトップにきてしまいましたorz...
初めて見る方はお楽しみ下さい。。。




おまたせしました。

横浜市交通局1000形完成しました。

なんだかんだ言って3両で2ヶ月くらいかかってしまったが。。


とりあえず全体像

1f047d05.jpega5c2395f.jpeg







b710a260.jpegbcefc403.jpeg79665d97.jpeg







雰囲気は出てると思います。床下の機器は適当ですwww模型なのでいいんです。
番号とか行先とかシンボルマークはホワイトフィルムラベルで作りましたがちょっと雑になってしまいました。。幼少のころは新横浜が終点だったので新横浜行きにしています。番号は2010年だから10です。途中で気づいたのですが、形式は1001-1002-1006の編成ですが、本当は10の位に編成番号が入って1011-1012-1016となるようです。。。でもタイプだし、0番目の編成ということでこれでよかったのかなと意外と満足してます(単なるミスなんだけど笑)。台車の集電シューとかは省略しています。

さて、ここでこの車両でやりたかったことですが、せっかくの地下鉄車両なので、地下駅のプチラマを簡単に作ってみました。土台はダイ〇ーのコレクションケースです。トンネルは横浜限定坦々ブタ麺ですwとくにこじつけたわけじゃなくて、駅の先の暗い部分を表現したくて適当に部屋見回してあったのですがぴったりでした。ホームの黄線とか滑り止めはダイ〇ーの黄色のシールを細く切った上に透明のラベルシールにインクジェットプリンタで印刷したものを貼っただけです。あと、いちおう第三軌条っぽくつくってます。

22f80c50.jpegec756e2b.jpeg








作ったプチラマで適当に撮影してみました。ライトはこの時のためだけにつけたようなwwでも線路に電気流せばいいだけだったような。。。室内灯もスイッチ式でつけたのですが、ライトで遊びすぎてちょっと電池の容量が減ってしまって暗くなってしまいました。いずれ電池買ってきたら撮影しなおそうと思います。

3d872e93.jpegeca74ffd.jpeg497f0ecb.jpeg







57322b0d.jpeg








ちょっと作り急いでしまったのもあって所どころ雑ですが、またその気になったら冷房車を作ろうかと思います。


こんど市電保存館にもってって運転しようかな。

拍手[10回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おお、素晴らしい。車両もだけど、さすがホームも雰囲気あるね。
今の市営地下鉄はホームドアがあるので全景を見れないのが寂しい…
  • イチリュー会
  • 2010/03/10(Wed)20:54:21
  • 編集

無題

>イチリュー会さん

コメントありがとう。台車の集電シューは余裕のあるときにつけますw

ホームドアついてワンマン運転になってからあの警笛もならなくなったので寂しい…
  • 白いトトロ
  • 2010/03/11(Thu)00:13:34
  • 編集

無題

是非第三軌道の通電化をお願いしますw
  • ちゃんぷ
  • 2010/03/11(Thu)08:57:01
  • 編集

無題

>ちゃんぷさん

技術的にはNゲージでも普通に可能ですが、そもそもレールから集電してるからレールをずらすだけになると思うよw
  • 白いトトロ
  • 2010/03/13(Sat)01:16:14
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

西武30000系の製作 その4 HOME 西武30000系の製作 その3

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
白いトトロ
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1982/06/16
職業:
メジャーリーガー
趣味:
金魚すくい

最新コメント

[01/26 白いトトロ]
[01/16 ふつーのトトロ]
[02/11 白いトトロ]
[02/11 kiiki]
[12/27 白いトトロ]

ブログ内検索

フリーエリア

最新トラックバック

アクセス解析

忍者ブログ [PR]