忍者ブログ

白いトトロ

創作意欲の創作意欲による創作意欲のためのページ ~GM板キットとクラフトロボによる鉄道模型製作~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TKK5050更新工事


おひさしぶりです。

最近トレイントレイン(http://traintrain.jp/mypage/show/id/9511)の方で書いてたりしました。


市営地下鉄1000形が完成してうかれていました


そろそろ次なる工事にかかりますが、

ちゃんぷさんのTKK5050の更新(グレードアップ)をやります。

軽めの工事なのでたぶんモチベーションは大丈夫かと思いますが…


今回は予告で終わりです。

拍手[0回]

PR

前・尾灯白色LED化工事

地下鉄は後もう少しですが、ちょっと気分転換に白色LED化工事をやってみました。
某コミュニティサイトで質問を受けたのを機会に、地下鉄の後TKK5050でLED化工事があるので
どの道練習でやってみることにしました。

実験車両はTOMIXの209系です。若気の至りでエコトレイン仕様になっていますが、10年前くらいにデカールを貼ってクリアでコーティングしてあるものの保管がいい加減だったので部分的に劣化していました。

769f7544.jpgekotorein.jpg








工事に入りますが、まず床下をはずします。行先表示部分のプリズムが硬いのと運転室下側くらいにツメがあるので、貫通路側をはずして引っこ抜きます。スカートとかなくさないように気をつけます。


b3c80da4.jpeg7cd5990b.jpeg








ムギ球がついてるライト基盤です。コンデンサらしきものやダイオードの四角いハコがついていますが、ムギ球はどっちの極性でもついてしまうので基盤のような回路になっていますが、LEDの場合そもそもダイオードなので回路は簡単になります。そのまま利用してもいいのですが、抵抗または定電流ダイオード(CRD)をいれるのに邪魔になるので全部とっぱらっちゃいます。ハンダゴテでつんつんやれば簡単にとれます。

56bab11e.jpeg








元の基盤の回路はプラスマイナスの接点だけ使うので、ヤスリである程度基盤を削ったあと、絶縁のためにビニールテープを貼っておきます。

今回使用する素子ですが、
・φ3高輝度白色LED(5本で200円くらいで売ってた安ーいやつ)
・定電流ダイオード(CRD)(石塚電子E-153)
・スイッチングダイオード(ローム1ss133)

値段的にはCRDがやや高価ですが、動作電圧も確保できてるし、電圧が可変するNゲージだと抵抗よりいいかなと。スペースの問題もあるし。白色LEDは結果でも触れますが、行先表示とかも光らせる必要があるので指向角が大きい方がいいですたぶん。あとLED本体のフランジ(出っ張ってるとこ)が無いほうがスペース的にいいと思います。HIDじゃない場合は白色LEDの頭に山吹色っぽい色塗るか、電球色LEDを使うといいでしょう。

いろいろとNゲージのLED化にはたっくさんサイトで紹介されているんだけど…どうもCRD入れてるだけで済ませてるようなのも見かけるけど、極性が逆になった場合電流が過大に流れるからLEDが燃えちゃう恐れがあるような…。逆耐圧はLEDは5VくらいだしCRDは電流どかっと流れちゃうからなぁ…。とういわけで、ダイオードを入れておきます。ロームの1ss133がスペック的にちょうどいいので使いました。確か10本50円でゲットしました。
kairo.jpg
ff1b8dd4.jpeg







回路はLEDの前後をCRDとスイッチングダイオードで挟んで、前・尾灯のLEDを逆にして並列に接続するだけです。一応マイナス側にCRDを入れてますが、順番はあまり関係ないような(完成した車両では問題はでていません)。それぞれのダイオードの向きさえ間違えないように注意します。間違えたら萌え燃えますw


b3200fec.jpegde5e8432.jpeg







209は写真の上側が尾灯なので極性を確認しておかないと前に進んでるのに尾灯がついてしまいます。ちょっとハンダ付けが汚いですがwww10分程度でできます。クロスしてる部分はテープで絶縁してます。ホントは収縮チューブとかつかうのがベストかも。


66772ffa.jpegac6369aa.jpeg










というわけで完成です。行先表示が暗くなってしまったのはおそらく指向角が狭いからです。このあたりは導光をいじる必要がありそうです。あと、やはりデカールが劣化してたらしく前面の黒いところが一部分はがれてしまいましたのでマジックでぬりましたが。。。 


95a6ec15.jpeg







ありがとう209

拍手[0回]

TKK5050改造工事

お久しぶりです。


創作意欲がなくなってしまったわけではありません。


ちゃんぷさんから東急5050系の改造工事を依頼されました。
[主な工事内容]
・白色LED化
・ドア、吹き寄せ、腰・幕板等のステンレスの表面仕上げの質感表現
・床下のスカスカ感なんとかならんのか
・全体的なグレードアップ

で、本日入線してきました。
Dsc03626.jpgDSC03624.JPG







う~ん…なんか顔が分厚くて丸っこいような感じがします…ピンクの帯も切れてるし…

Dsc03630.jpg







Bトレと並べてみました。Bトレは貫通扉の彫りが深いのとスカートと連結器がごっついのをのぞけばGMよりもエッジが出てていい線いってると思います。GMはライトユニットがチップLED使ってるわりに見栄えがなんとかならんかったか?乗務員扉からも丸見えだし…。しかもチップLEDなのに黄色つかってるし…。白のチップLEDハンダ付けするとき焼かないように気をつけないと。。。
あとライトユニットの構造がけっこう凝ってる割に頭はBトレより簡単に抜けた。

…板キットで出してくれてもよかったんじゃないかなぁ…小田急4000とか常磐E233とか都営10-300Rとかも作れそうだし…209とドア間の距離が少し違うから妻の窓と妻の長さが意外と目立つような。


Dsc03629.jpg







ドアをみるとチャンプさんが苦戦した跡のようなものがみられました。

ころあいをみて工事にかかります。

あ、あと

地下鉄はちゃんとつくってます

次回にアップします。

拍手[1回]

HOME

カウンター

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
白いトトロ
年齢:
37
性別:
非公開
誕生日:
1982/06/16
職業:
メジャーリーガー
趣味:
金魚すくい

最新コメント

[01/26 白いトトロ]
[01/16 ふつーのトトロ]
[02/11 白いトトロ]
[02/11 kiiki]
[12/27 白いトトロ]

ブログ内検索

フリーエリア

最新トラックバック

アクセス解析

忍者ブログ [PR]