忍者ブログ

白いトトロ

創作意欲の創作意欲による創作意欲のためのページ ~GM板キットとクラフトロボによる鉄道模型製作~

[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リゾートラインの製作 その12 完成

完成品紹介です(ようやくか)


DSC06525.jpg





今回はモノレール車両ということや車両そのものも特殊でしたが、工法として試験的な要素を盛り込み、技術的に得るものが大きく、完成した「モノ」よりもむしろ経験値が増した手ごたが残りました。

今回取り入れたものとしては
・クラフトロボによる車体の設計、製作、マスキング
・ヒートプレスによる流線形先頭ブロック、窓ガラスの製作
・モノレール車両のNゲージレール走行のための設計、フレーム構造
・電池、オルゴール搭載
・特殊な内装、人形
・IROMIZUによるスモークガラス表現
などなど

特に車体構造はまだまだ試したいことがありこれからもいろいろ試しながら作っていく予定です。


DSC06530.jpgDSC06527.jpgDSC06537.jpg





屋外でTOMIXのファイントラックを直接橋脚に固定してモノレールチックにしてみました。編成にするとレール走行でもそれっぽく見えます。中間車は室内を作りこんだ車両やオルゴールを組み込んだ車両もあります。両先頭車以外は電池とスイッチを搭載してどこでも室内灯が点灯できるようになっています…がこれが後にあだとなることに。。


DSC06624.jpg





ヘッド・テールライトが点灯します。実物は環状片方向運転なので切り替えは省略しています。



~編成各車両紹介~
DSC06602.jpg





展望室付先頭車です。営業運転ではこの車両が常に先頭になります。鉄コレの15m級動力を組込み機関車のように引っ張るようにしましたがトルクが細かった。。。流線型の先頭はバキュームフォームによる成形を行いました。

DSC06604.jpg





中間車です。この車両は先行して試作したので他の車両と白の色合いが微妙に異なってしまっていますがそれもご愛嬌。。。戸あたりゴムやスカートの色さしもしていますが量産車は省略しています。室内にはディスプレイコーナやシート、手すりつり革なども作りこみましたが、残念ながら一部のみで量産には至っておりません(大変なので。。。)。室内灯は電池を搭載しているので床下のスイッチでどこでも点灯できますが、車両の重量が増してしまい、上記の鉄コレ動力のみでは勾配を上れない結果になってしまいました。

DSC06601.jpg





量産の中間車です。クラフトロボによる側外板により均一に作ることができました。この車両はオルゴールを組み込んでおり、床下のスイッチでIt's a small world が流れます。コンセプトはよかったかな。

DSC06603.jpg





こちらは車掌室付の先頭車です。営業運転ではこの車両が常に最後尾になります。車掌室の側開扉の窓を半開きにしてクルーの顔をのぞかせています。こちらの先頭部もバキュームフォームによって成形してブロックを使用しています。



DRL_final_21.jpgDSC06582.jpgDSC06587.jpg





パンフレットと並べて製品チックにしてみました。


DSC06550.jpgDSC06556.jpg





ナイトモードです。窓の形が特徴あるので効果的です。簡易的な室内灯の構造なのでややムラができてしまったのが反省点です。


クラフトロボを使った模型車両の製作として、キハ189のように部分的な採用に加えて、フルスクラッチの車両第一弾が完成しました。ブログのコンセプトをようやく達成できたかな。結論としてはクラフトロボでプラ材で車体を作ることは可能です。ペーパーとのハイブリッド構造なんかやってもおもしろいかも。


とりあえず完成はしましたが、動力の関係や室内灯の電源方式、室内灯構造、車体構造の見直し、内装表現等の課題がたくさん残りましたが、これからも楽しめそうな車両です。また別途改造記事は書いていこうと思います。実車はカラーバリエーションがたくさんあるので新しい要素を盛り込みつつ量産車をもう一本つくる予定です。

ひとまずはしめくくりとさせていただきます。閲覧やコメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
<訪問いただいた方へ>
にほんぶろぐ村に参加しています!
よろしければクリックしていただければとおもいます。
いろいろな方のブログが見れます♪
↓ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
 
 

拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

リゾートライン

今日はコメントありがとうございます。
リゾートラインの模型があったんですね!!
私も探したんですが、見つからなくて製作に苦労させられました。
などガラスの色付けや室内灯も工夫されて、とてもリアルに再現されていて、素晴らしいです。
Nゲージ用のレールを使うと世界が又広がって楽しみです。
後はステーションですね!(^^ゞ

お邪魔しました。
  • kiiki
  • 2013/02/11(Mon)22:25:32
  • 編集

無題

>kiikiさん

こんばんは。ご訪問と返信いただきありがとうございます。

クラフトロボを購入して、どうせロボットで切るなら窓の形が手作りでできなさそうな車を選びました。DLやDSに行った時に乗って感動したのもありますが^^

ステーションとか作ったらまた連絡します^^ノ
  • 白いトトロ
  • 2013/02/11(Mon)23:38:27
  • 編集

カシオペアに会いに HOME ニセはやて

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
白いトトロ
年齢:
35
性別:
非公開
誕生日:
1982/06/16
職業:
メジャーリーガー
趣味:
金魚すくい

最新コメント

[01/26 白いトトロ]
[01/16 ふつーのトトロ]
[02/11 白いトトロ]
[02/11 kiiki]
[12/27 白いトトロ]

ブログ内検索

フリーエリア

最新トラックバック

アクセス解析

忍者ブログ [PR]