忍者ブログ

白いトトロ

創作意欲の創作意欲による創作意欲のためのページ ~GM板キットとクラフトロボによる鉄道模型製作~

[37]  [36]  [25]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西武30000系の製作 その1

youtubeの使い方も覚えたので移行の準備は順調です。


製作(量産)に入りますが、今回8両編成ということで(前回のTKK8500といい長編成はきらいなのですが…)戸袋窓埋めが一両あたり先頭車が14箇所、中間車が16箇所、14×2+16×6=124箇所、ドア窓のHゴム削り、側窓の上方への拡大が……たっくさんあります。

こんなの性格的に真面目にやってられませんので(笑


整列

DSC04423.jpg









プラ板で戸袋を裏からフサギます。これも一気にやらないとしんどいです。


そして暴挙にでます。


DSC04424.jpg








モリモリなんか使うの何十年ぶりだな…
出入口が埋まっちゃうと厄介なので一気にマスキングしておきます。


硬化剤をまぜて戸袋にすりこんでいきます。方向幕も忘れずに。あとでさくさく削れるのでモリモリの言葉の通り盛っちゃいます。
逆にあとからちょっとだけ修正するとかいうのはやりたくないので多めにやっときます。(硬化剤がもったいないので…)。塗った後はマスキングテープをはがして硬化させます。

DSC04425.jpg










硬化したら狂ったように削っていきます。彫刻刃の平刃で母材を削らない程度に荒削りをします。

うりゃ~~
DSC04431.jpg









あて木に各種番手のペーパーやすりを巻いて仕上げていきます。ちなみに防塵マスクはしておいたほうがいいです。
DSC04433.jpg









側窓の拡大は出入口上部にあわせてマスキングテープを貼り目印にしておき、精密丸やすりでノンタンの顔のよう形にしておき、残りの上辺をアートナイフで切ってヤスリで仕上げます。慣れてくると早いです。
DSC04439.jpg










この方法がいいかどうかはわかりませんが、一両一両やるよりは精神衛生上いいと思います(笑
関西の103とかにも応用できそうですが、すでにマイクロやらGMやらで市販品が多数でている以上製作する人は少ないかもですね。
DSC04432.jpg


にほんぶろぐ村に参加しています。
お手数ですがご協力よろしくお願いします。
↓クリック
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お初!

VV鳴ってますね~
最後の音階を伸ばした方がよりいい音色になりそうですね!
  • KiyoU_K
  • 2011/11/08(Tue)20:37:53
  • 編集

無題

>KiyoU_Kさん

コメントありがとぅ~

車両製作が落ち着いたらVVの開発に本腰入れます!
  • 白いトトロ
  • 2011/11/08(Tue)21:58:51
  • 編集

今度こそ

「お久しぶりです。」がテンプレ化しないことを祈りますw
  • 鷹垂
  • 2011/11/09(Wed)21:37:36
  • 編集

こんばんは

>鷹垂さん

ナイスなネーミングです☆(笑

最低一週間に一回は更新しようと意気込んでいるので(今のところネタはたくさんあるので)がんばります。

草生やしに来てちょwwwwww
  • 白いトトロ
  • 2011/11/09(Wed)23:27:58
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

西武30000系の製作 その2 HOME 西武30000系の試作 その3

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
白いトトロ
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1982/06/16
職業:
メジャーリーガー
趣味:
金魚すくい

最新コメント

[01/26 白いトトロ]
[01/16 ふつーのトトロ]
[02/11 白いトトロ]
[02/11 kiiki]
[12/27 白いトトロ]

ブログ内検索

フリーエリア

最新トラックバック

アクセス解析

忍者ブログ [PR]