忍者ブログ

白いトトロ

創作意欲の創作意欲による創作意欲のためのページ ~GM板キットとクラフトロボによる鉄道模型製作~

[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜市交通局1000形の製作 その3

独特の顔を作ります。


fe612c4e.jpeg







コアラではありません。t0.3プラシートに窓を開けてから、スジ彫りしてクの字にまげて瞬間接着剤で固定後、屋根のR、側面にあわせてヤスリで整形します。クの字部分は裏からも瞬間接着剤を流して補強しておきます。非常用貫通路はスジ彫りで表現していましたがあまりうまく彫れず見栄えがよくなかったので後付けにするためにくりぬいています。

8a80989d.jpeg







貫通路をt0.5で作ります。こちらもクの字部分は補強しておきますが、ウラからの固定用のノリシロはのこしておきます。実車のヒンジのつき方から実際だとこんな感じに開く…と思うたぶん。できるだけ隙間がそろってピシッとなるまで調整します。

b0668845.jpeg







非常用貫通路をあわせるとこんな感じです。全体のバランスを見て窓の大きさとかも微調整します。この車両はエッジをしっかり出すのがポイントだとおもいます。だんだんそれっぽくなってきたような。

f8a0026f.jpeg







これまた特徴ある角型のライトケースを取付ます。t1.0プラシートを三角形に切って、画鋲でポンチを打ってΦ1.0穴を開けます。急にそれっぽくなってきました。

01158a8b.jpeg







サフを塗ってキズ等を確認しながらライト周りを整形して、銀河の新型国電用テールライト?を取付ます。ヘッドライトとのセットでヘッドライトは東急8500で使っていたので調度よくあまってました。
たぶん…だれがみても1000形だと思う。

ここからさらに1000形っぽくなっていきますが続きはまた。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

チョ 更新ハエー!

しかも工程も早っ!
プラ板からダイアモンドカットを表現したのか。
おれはまた写真見た時てっきりキットをどこからか持ってきたのかと思ったぞ。
完成がすげー楽しみだね。

スーパーステンレス非常にいいしな!
そうそう。それに関連して、新しい仕事についてだが、GMのtkk5050の改造工事にしようと思う。

スーパーステンでダル仕上げと鏡面仕上の質感の違いを出してほしいのと、ライトの白色LED化が主になる。詳細は明日。
  • チャンプ
  • 2010/01/06(Wed)22:53:04
  • 編集

無題

けっこう思った通りにできてびっくりした 笑

最近はガイアノーツってとこがだしてるステンレスシルバーも流行ってるけどね~。シルバーはキズもめだつし難しいわ…

TKK5050了解。白色LEDたくさんあまってるから楽勝だよ。
  • 白いトトロ
  • 2010/01/07(Thu)00:47:44
  • 編集

無題

どっからどう見ても1000形です。本当に(ry
マ○クロエースでもこのクオリティは出せないね!

集電ユニットはどう表現するのか楽しみ~
  • イチリュー会
  • 2010/01/07(Thu)20:51:45
  • 編集

無題

>イチリュー会さん

省略仕様と思ってましたが第3軌条の集電シューはやっぱりアクセントになると思うのでがんばってつくります。

集電ユニットつながりだけど室内灯関連の電装も検討中です。
  • 白いトトロ
  • 2010/01/09(Sat)00:06:14
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

横浜市交通局1000形の製作 その4 HOME 横浜市交通局1000形の製作 その2

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
白いトトロ
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1982/06/16
職業:
メジャーリーガー
趣味:
金魚すくい

最新コメント

[01/26 白いトトロ]
[01/16 ふつーのトトロ]
[02/11 白いトトロ]
[02/11 kiiki]
[12/27 白いトトロ]

ブログ内検索

フリーエリア

最新トラックバック

アクセス解析

忍者ブログ [PR]