忍者ブログ

白いトトロ

創作意欲の創作意欲による創作意欲のためのページ ~GM板キットとクラフトロボによる鉄道模型製作~

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

T-1グランプリの記憶 その9

ふたたび山陰へ
Dsc00041.jpg





113系がいるwwwなつかしいwww

実はT-1グランプリの存在はこれまでにブログで書いた旅行(2004年)からさらに1年前(2003年)に山陰旅行に行った時の途中で気づいたのです。

その時の旅行前から気づいていればもう少し制覇できたのに…という話ですが、2004年の行程は最初に山陰に行った2003年の行程と微妙にずらしています。もろかぶりしてるとこもありますが。。。

というわけでこちらも思い出しながら書いてみようと思いますのでまだまだ続きます。終わらない旅wwwww
DSC00040.JPG





サンライズエクスプレスで出雲へ向かいます。のびのびシートという座席車扱いのカーペットカーが連結されていますが夏休みともなるとすぐに埋まってしまいます。今回は偶然キャンセルがでたシングルツイン(B寝台)で行きます。

DSC00042.JPG





せっかくの夜行寝台なので東京駅から乗車します。岡山駅までサンライズ瀬戸と併結します。この時はちょうど台風が通過した時だったような。夜行列車は天候ですぐに運休になりやすいのでヒヤヒヤしますね。

DSC00043.JPG





二階建ての寝台車です。落ち着いたカラーリングがかっこいいですね。寝台列車というものはワクワクするものです。


DSC00045.JPG





友人が1階、私は2階でした。今思えばのびのびシートにしなくてよかったなぁと思います。
さっそく浴衣に着替えますwww


DSC00049.JPG





横浜駅です。いつもはあれに乗って遠くに行きたいなぁとか思いながら学校とかバイトの帰りに外界から眺めていましたが、今回は念願の乗車側です。こちらからみる雑踏はなんとも言えない気分になります。もっとも、普通列車の利用者にとっては「邪魔」な存在でしょうけど。。。

DSC00054.JPG 





車内を探検します。片側に寝台スペースがあるので通路は狭いです。独特の雰囲気があります。


DSC00055.JPG





月の光を浴びながら列車は走ります。なんか雰囲気に興奮して勿体無くて寝れませんwww


DSC00057.JPG





うとうとして名古屋駅で一度起きました。夜中の東海道線って貨物がすごく走ってるんですね。


今回は駅名看板で私が写ってる写真がないから楽かな(笑

つづきます。
 

 

拍手[0回]

PR

T-1グランプリの記憶 その8

久々のT-1グランプリです。


小倉で拾ったムーンライト九州を加古川で捨てます。まだまだ普通に帰りません。


Dsc01358.jpg





早朝の加古川駅。もう電車に乗りすぎてぼーっとしてましたwwww座席車の夜行はつかれますね。。。天狗「はいはい、わしのせいわしのせい。」

DSC01359.JPG





高架になる前の時ですが、気動車があまり似合いません。


DSC01360.JPG





日本へそ公園wwwwたしかにここらがへそだな。。。。
降りても何もなさそうだが。。。
クイズラリー隠すとこそこじゃないだろwwwwww

DSC01365.JPG





加古川線の終点谷川から福知山線で和田山まで行き播但線で再び姫路まで下ってきます。もうわけがわかりません。


姫路からは京都まで新快速でかっ飛ばしますが、途中神戸駅でポイント撮影したと思います。。。たぶん。
これで山陽線の広島-神戸が認定されます。

京都から湖西線で近江塩津まで行き、近江塩津から北陸線で米原まで下りました。このあたりの写真が途切れています。。。たしか京都と山科でも撮影したはず。。。山陰線が認定されて全線制覇です。


DSC01368.JPG





食パン電車wwwww


Dsc01370.jpg





本州の南を一周して3日前と同じ場所に戻って来ました。…ゴクリ。



この後米原から東海道線でひたすら乗り継いで横浜まで帰りました。
線路ってずーっとつながってるんですね。。。

今回は写真も少なく淡々として終了。。。

ここまで整理すると
・加古川-谷川:加古川線 11.6km
・和田山-姫路:播但線 2.3km
・広島-神戸:山陽線 304.7km(ムーンライト九州で通過しました)
・米子-京都:山陰線 323.0km(京都-綾部は乗車せずに認定)
・神戸-米原:東海道線 143.6km(山科-米原は乗車せずに認定)
・山科-近江塩津:湖西線 74.1km
DSC07817.JPGDSC07815.JPG





認定合計959.6km
合計2092.6km
最後ですべてつながりました。最終日は乗りっぱなしできつかった…


2000km達成!

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 + 
     〈_} )   |                        
        /    ! +    。     +    +     * 
       ./  ,ヘ  |

お疲れ様でした。
 

拍手[0回]

ロマンスの神様

箱根に温泉旅行に行って来ました


箱根といえばロマンスカー


今まで乗ったことがありませんでした


せっかくですので新宿から乗りたいです。

乗りたい乗りたい乗りたい。

みんなの集合場所の意見

同期A:町田 同期B:町田 同期C:町田 私:新宿


    ∩_∩     人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
   / \ /\   < すごい孤独感を感じる。今までにない何か俺だけはしゃいでる感を     >
  |  (゚)=(゚) |   < ・・・なんだろう予想できる確実に、着実に、俺だけ新宿から一人で駅弁  >
  |  ●_●   |   < 横浜線はやめよう、とにかく新宿まで行ってやろうじゃん。           >
 /        ヽ  < 東京駅には沢山のおいしい駅弁が売ってる。決して新宿にはない。     >
 |  〃 ------ ヾ  | < 寄ってこう。そしてともに食べよう。                          >
 \__二__ノ  < 相鉄線は便利だろうけど、ロマンスカーが止まらない海老名には行くなよ >
              YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY


新宿集合にしてもらいました

連接の車に乗りたかったのでHISEという車の指定席をとってもらいました。
なんだかあと一週間で引退するらしいです。
DSC07639.JPG





大学時代散々JRのホームからみていましたが、念願の?乗車です。ホームには結構撮影してる人たちがいました。

DSC07650.JPG





ラストランのマークが貼ってありました。連接で一両が短いのでかなり違和感がありました。

DSC07659.JPG

 




テーブル下にセンヌキがあり時代を感じます。見たのは北陸線の475系以来かな?



特急としてはのろいですが、箱根は近いので旅行にいくにはちょうどいいスピードです。

この前名古屋行った時新幹線に乗りましたが新横浜から10分くらいで小田原だからなぁ…弁当早めに食べたらついちゃうのか…

駅弁をぱくぱく食べながらロマンスカーを楽しみました。秦野から先の田んぼと川が現れる景色がいいですね。


DSC01927.JPGDSC01929.JPG







ここは3年前黒いトトロさんとホタルを見に車で来たことがある場所です。当時の画像を引っ張り出してきました。偶然にも撮影のベストスポットらしいです。雨が降っていましたが、撮影部隊?がちらほらいました。

Dsc07801.jpg





ちょwwwwスーパーゼウスwwwww新宿駅ででビックリマンチョコ復刻版を買ったらヘッドがでたwwwwwしかしみんなビックリマンあんまり興味ないみたいで自慢できないwwwwくやしいのぅくやしいのぅwwwwww…今回はヘッドなのにキラキラしてないのね…


DSC07663.JPG





箱根湯本に着きました。10001号車。よーく見てるとゲシュタルト崩壊して0系の顔に見えてくる?箱根湯本って昔のグリーンマックスカタログに載ってたジオラマをどうしても思い出してしまいます。屋根と駅前の道路の渋滞が特徴の駅です。

DSC07669.JPG

 




鉄道グッズを見ようと思ったらスイーツパラダイスのでかいケーキが邪魔wwwwwwなぜここに置いたwwww



DSC07673.JPG





箱根登山鉄道に乗ります。前評判通り?屋根放熱器からゆらゆら熱が出ています。
通勤ラッシュ並に混んでいました。

 

DSC07715.JPG






ロープウェーに乗り継ぎます。3月なのに雪が舞っています。。。



                      _,.>
  こなああああああ        r "
ゆきいいぃいいいい        r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __
                 .,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
                  /:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
              ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
              /  _________`゙ `'-- ヾ_____--⌒     `-: : : : : : : :
...-''"│    ∧  .ヽ.  ________   /   ____ ---‐‐‐ーー    \: : : : :
    !   /   .ヽ  ゙,ゝ、      /  ________rー''" ̄''ー、    `、: : :
    .l./     V   `'''ー-、__/__r-‐''"゛     ̄ ̄   \   ゙l: : :
                   l     .,.. -、、 _ ‐''''''''-、    l   !: :
                  |   /    .| .!     `'、  |   l: :
                      l   |     .l,,ノ     |  !   !: :
                       / '゙‐'''''ヽ、 .,,,.. -''''''''^^'''-、/  l   !: :
             r―- ..__l___    `´            l   /   /: :
                \      `゙^''''''―- ..______/_/   /: : :
 


DSC07723.JPG






ビッグフットの足跡wwwwくだらんwwwww



この後宿について温泉つかって騒いで帰ってきました。


DSC07788.JPG





帰りはホームにいたRSEを撮影。
あさぎりじゃないのか???

DSC07794.JPG







こちらもあと一週間で引退です。側引戸の上に行き先表示があったりけっこうめちゃくちゃな感じですwww色の組み合わせは好きですが。


DSC07795.JPG





帰りは小田原から東海道でサクッと帰ります。今回天気が悪かったのもあり写真がことごとくぶれていましたwww
皮肉にも帰りのホームで撮った全然関係ない踊り子が一番良く撮れてたりして。。。


そろそろカメラ買おうかな。。。


なんか微妙な回だったようなwwwwそういやT-1グランプリはどうなったんだ(笑

 

拍手[0回]

おつかれ300系

T-1グランプリの続きも書かなきゃですが

名古屋にいってきました


友人のNaokiさんから、なんか300系という新幹線がもうすぐ引退するらしいので乗りにいこうとのことで。


DSC07552.JPG





行きはぷらっとこまだ(満塁男)のグリーンプランにしました。かなり人気があるようで土曜日とか休日はすぐ埋まっちゃうとJTBのオネーちゃんが言ってました。今回も実際予定してたより遅い便をなんとかとれた感じです。(以前夏休みに取ろうとしたらダメで今回初めてとることができました)

DSC07554.JPG





こだまですがN700でした。鼻がちょっと切れたwwww
Naokiさんは静岡からですが、ぷらっとこだまでは途中で車内で合流とかはできないので、名古屋集合です。

DSC07555.JPG





この前こまちでグリーンに乗りましたが、東海道新幹線でグリーンは初めてです。ぷらっとこだまはグリーンでも+1000円ですしそれでも通常料金よりも安いので利用しない手はありません。売店で500ml以下のドリンクまたは車内販売のコーヒーと交換できるチケットもついてきます。

感想ですが、N700は普通車もかなりシートピッチが広くゆったりしているので座席がでかい分思ってたより広さは感じませんでした。。。なんかこまちの方がグリーン車感があったような(E3の方が狭いはずなのですが)????

DSC07556.JPG






こだまなのでのぞみ様に抜かれまくります。ほとんどがぷらっとこだまの利用者らしくてグリーンなのにけっこう混雑していました。ちなみに300と700ではラインの細帯の上下が逆なんですね。検査の時に間違えないようにするとかかな??あと、通過した時はコレで形式がわかりますね。



DSC07564.JPG





昼過ぎに名古屋に到着してNaokiさんと合流しました。まずはひつまぶしを食べに行きます。グーグルストリートビューで予習していきましたが、いきなり地下鉄の降りる出口が反対側でしたwww。地下鉄浄心駅の近くに本店があるしら河さんです。

DSC07561.JPG





去年初めてひつまぶしというものを食べたのですが、実においしいです。おひつに入ってるのを4分割して、最初はそのまま、次は薬味、つぎはお茶漬け、最後は一番気に入ったやつで食べるようになっていますが…

どれもおいしいから困る

結局最後も2分割したりして


特に薬味のわさびが非常によく合います。考えた奴天才です。


結論:一人3つ頼んでそれぞれの食べ方で食べるのがベスト

しら河さんはお値段も手頃でお店の雰囲気もよかったです^^。ごちそうさまでした。


腹ごしらえをした後は味噌カツときしめんを食べるために名古屋城まで散歩します。お店から歩いていける距離です。

DSC07571.JPG






…天守閣は見えたのですが堀に阻まれて入ることができませんwwww
どこが正面だろwwwwww

城の位置はしらべていたのですが正門をしらべていませんでした

あと、城って四角いのでどこが正面かわかりませんwwww

堀の必要性がよく理解できました


どちらから回っていけばいいのか迷いましたが、外れやすい直感に頼りました。感覚的には球場に行って入場口を探す時に似ていますwwww

DSC07573.JPG





白鳥さんが一匹いました。エサを探しているようでこんな写真しかとれませんでした…
近くでみると大きいですね。ほんとに飛べるのかどうか怪しくなって来るくらいです。



DSC07575.JPG






軍団がいました。すいすい~。
いろんな鳥がいて撮影してる人もちらほらいたのですが、なぜかみんな一番目立つ白鳥には見向きもしてませんでした…


DSC07577.JPG






やっと名古屋城に入れました。周辺地図を見るとうなぎ屋さんから真逆にでていたみたいですwwwwどっち周りでも同じだったwww球場で言うとセンターのバックスクリーンからバックネット裏まで移動した感じですwwww

名古屋城の鯱って4体あるのか???ローテーションで付け替えてるような????


…なんか本丸とかいろいろ工事してました。Naokiさんとこーゆーとこ出かけると工事の神様がいて必ずどっかしら工事しています。あと天気が悪いですwww


[旅行地工事の歴史]

1.長野善光寺工事中(2006年) 雨
CIMG2945.JPG








2.熊本城工事中(2006年)  晴
CIMG4208.JPG








3.京都本願寺工事中(2008年) 雨(後に雪)
CIMG3948.JPG








4.名古屋城工事中(2012年) くもり(朝大雨) ←NEW!
DSC07578.JPG




DSC07626.JPG






工事に使用する檜の端材がお持ち帰りOKだったのでもらってきました。
たぶんいい材料だと思います。香りがすばらしい。バームクーヘン食べたくなるwwww模型のレイアウトの土台に一部使用しようと思います。

このレイアウトは名古屋城の材料を使っています。

ちょっと言ってみたかったwww


DSC07586.JPG






どーん。



DSC07587.JPG





地下鉄で名古屋駅まで戻ります。「名古屋城」っていう駅はなくて最寄りは「市役所前」なんですね。。。


みそかつも食べたかったのですが、けっこう並んでたのであきらめました…またの機会に。
おみやげのひつまぶし弁当と手羽先を購入して新幹線ホームヘ。

DSC07588.JPG






きしめんです。在来線ホームの「名代きしめん」の方が美味しいような気がします。鰹節がもっとこんもり盛ってあるといいような。きしめんも次回?の課題に。。。


というわけで今度はひつまぶし・味噌カツ・きしめんコースで出直したいと思います。


…そういや300系に乗りました。

DSC07595.JPG







後ろの先頭寄りだったりホームに柵があったりと新幹線は写真が難しいのでこんな写真しか…
後ろから二番目の車両に並んでいたので進入速度が早いのをすっかり忘れていましたwww
シャッタースピードを早くできるカメラで撮らなきゃですねww

DSC07598.JPG







300系は間接照明がいいですね!座席はさすがに一昔前の雰囲気でした。ATCの?ガックンってなるのが多いです。行きこだまだったから300系が早く感じました。

DSC07601.JPG






浜松駅停車中の写真です。写真撮ってる人はちらほらいるくらいでした。300系はエアロつけたトヨタ車みたいなイメージでしょうか。頼れるおっさん的位置づけでした。


DSC07621.JPG






JR西日本の車両でした。0系とか100系とか500系のぞみにくらべると地味にスーッと引退していく感じかも?まだ新しく感じますが登場から20年ですので新幹線の寿命としては妥当なのかも(0系と100系を長く使いすぎてたような?)。

DSC07589.JPG






こんなの売ってました。



大きな事故もなく廃車を迎えることは設計した人は一番安心しているのかも。
お疲れ様でした。
 

拍手[0回]

T-1グランプリの記憶 その7


Dsc01333.jpg





下関の手前の幡生に到着です。これで山陰線米子~幡生(下関までじゃないのがミソです)がやっと認定されました。ちなみに途中、難読駅名の上位に入る「特牛駅」がありました。

DSC01332.JPG





幡生の駅前には車両の工場があり、各種クーラーが置いてありました。模型ネタです。


Dsc01334.jpg



<「おまえそれ下関でも同じこといえんの?」wwwwww

本州の端、下関に到着です。山陽線の広島~下関が認定されました。



DSC01335.JPG





下関ともなると九州車が入ってきます。微妙に窓のサッシなくして更新してある。。。てか、ホームとの段差ありすぎwwwwwwww


DSC01336.JPG





お昼を食べていなかったので下関をプラプラ。海峡ゆめタワーに来てみました。上にのっかってるのはふぐ??

たしかこの中かこの近くのなんかしらの店でふぐ定食?を食べた気がします。ふぐのから揚げが美味しかった。
ちなみに下関はふ「ぐ」ではなくふ「く」と言うような。

DSC01339.JPG





九州に渡ってもいいのですが、T-1グランプリが目的なのでJR西日本を少しでも制覇します。小野田まで戻り小野田線に乗ります。コアなファン?に人気があるクモハ123です。
DSC01343.JPG





クモハ123-5…おしい。。。(ちなみにクモハ123-45てのが昔ありました)


DSC01340.JPG





のんびりしたローカル線です。


DSC01344.JPG





雀田駅から小野田線のさらに支線に入り長門本山まで行きます。
仙崎と同じく盲腸線です。

DSC01347.JPG





長門本山に到着です。線路も架線もここで終わりです。終着駅って感じがします。

DSC01348.JPG





折り返しまで時間があったのでお散歩です。長門本山は駅からすぐ海になっていますので瀬戸内海の夕焼けをみました。たそがれ~。


DSC01350.JPG





木次線よりおそろしい時刻表です。。。



DSC01352.JPG





もともと荷物を運ぶ電車を改造したのでドアとか窓の配置が乗ってて違和感があります。帰りは居能から宇部線経由で下関までもどったような?一応小野田線とその支線のポイント駅はすべて下車して撮影したので、小野田・宇部線のごちゃごちゃしたところは制覇しました。

Dsc01355.jpg





広島以西の山陽本線の車ってなんで先頭の行き先白幕なんだろ。。。。?
セクシーな車掌さんwwwwwwwwwww

Dsc01356.jpg





関門トンネルを抜けて小倉に到着し九州上陸です。小倉で博多ラーメンを食べました。今夜のお宿、ムーンライト九州を小倉から拾って、山陽路を戻ります。


ここまで整理すると
・米子-幡生:山陰線 350.8km(米子-宍道、益田-長門市は乗らずに認定)
・広島-下関:山陽線 223.4km(乗車していませんが、ムーンライト九州で通過します)
・小野田-居能:小野田線 11.6km
・雀田-長門本山:小野田線 2.3km
Dsc07533.jpg





認定合計588.1km
合計1133.0km
山陰と山陽認定されたから一気にきたな。


1000km達成!

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 + 
     〈_} )   |                        
        /    ! +    。     +    +     * 
       ./  ,ヘ  |

<訪問いただいた方へ>
にほんぶろぐ村に参加しています!

よろしければクリックしていただければとおもいます。
いろいろな方のブログが見れます♪

↓ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
 

 

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
白いトトロ
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1982/06/16
職業:
メジャーリーガー
趣味:
金魚すくい

最新コメント

[01/26 白いトトロ]
[01/16 ふつーのトトロ]
[02/11 白いトトロ]
[02/11 kiiki]
[12/27 白いトトロ]

ブログ内検索

フリーエリア

最新トラックバック

アクセス解析

忍者ブログ [PR]