忍者ブログ

白いトトロ

創作意欲の創作意欲による創作意欲のためのページ ~GM板キットとクラフトロボによる鉄道模型製作~

[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おつかれ300系

T-1グランプリの続きも書かなきゃですが

名古屋にいってきました


友人のNaokiさんから、なんか300系という新幹線がもうすぐ引退するらしいので乗りにいこうとのことで。


DSC07552.JPG





行きはぷらっとこまだ(満塁男)のグリーンプランにしました。かなり人気があるようで土曜日とか休日はすぐ埋まっちゃうとJTBのオネーちゃんが言ってました。今回も実際予定してたより遅い便をなんとかとれた感じです。(以前夏休みに取ろうとしたらダメで今回初めてとることができました)

DSC07554.JPG





こだまですがN700でした。鼻がちょっと切れたwwww
Naokiさんは静岡からですが、ぷらっとこだまでは途中で車内で合流とかはできないので、名古屋集合です。

DSC07555.JPG





この前こまちでグリーンに乗りましたが、東海道新幹線でグリーンは初めてです。ぷらっとこだまはグリーンでも+1000円ですしそれでも通常料金よりも安いので利用しない手はありません。売店で500ml以下のドリンクまたは車内販売のコーヒーと交換できるチケットもついてきます。

感想ですが、N700は普通車もかなりシートピッチが広くゆったりしているので座席がでかい分思ってたより広さは感じませんでした。。。なんかこまちの方がグリーン車感があったような(E3の方が狭いはずなのですが)????

DSC07556.JPG






こだまなのでのぞみ様に抜かれまくります。ほとんどがぷらっとこだまの利用者らしくてグリーンなのにけっこう混雑していました。ちなみに300と700ではラインの細帯の上下が逆なんですね。検査の時に間違えないようにするとかかな??あと、通過した時はコレで形式がわかりますね。



DSC07564.JPG





昼過ぎに名古屋に到着してNaokiさんと合流しました。まずはひつまぶしを食べに行きます。グーグルストリートビューで予習していきましたが、いきなり地下鉄の降りる出口が反対側でしたwww。地下鉄浄心駅の近くに本店があるしら河さんです。

DSC07561.JPG





去年初めてひつまぶしというものを食べたのですが、実においしいです。おひつに入ってるのを4分割して、最初はそのまま、次は薬味、つぎはお茶漬け、最後は一番気に入ったやつで食べるようになっていますが…

どれもおいしいから困る

結局最後も2分割したりして


特に薬味のわさびが非常によく合います。考えた奴天才です。


結論:一人3つ頼んでそれぞれの食べ方で食べるのがベスト

しら河さんはお値段も手頃でお店の雰囲気もよかったです^^。ごちそうさまでした。


腹ごしらえをした後は味噌カツときしめんを食べるために名古屋城まで散歩します。お店から歩いていける距離です。

DSC07571.JPG






…天守閣は見えたのですが堀に阻まれて入ることができませんwwww
どこが正面だろwwwwww

城の位置はしらべていたのですが正門をしらべていませんでした

あと、城って四角いのでどこが正面かわかりませんwwww

堀の必要性がよく理解できました


どちらから回っていけばいいのか迷いましたが、外れやすい直感に頼りました。感覚的には球場に行って入場口を探す時に似ていますwwww

DSC07573.JPG





白鳥さんが一匹いました。エサを探しているようでこんな写真しかとれませんでした…
近くでみると大きいですね。ほんとに飛べるのかどうか怪しくなって来るくらいです。



DSC07575.JPG






軍団がいました。すいすい~。
いろんな鳥がいて撮影してる人もちらほらいたのですが、なぜかみんな一番目立つ白鳥には見向きもしてませんでした…


DSC07577.JPG






やっと名古屋城に入れました。周辺地図を見るとうなぎ屋さんから真逆にでていたみたいですwwwwどっち周りでも同じだったwww球場で言うとセンターのバックスクリーンからバックネット裏まで移動した感じですwwww

名古屋城の鯱って4体あるのか???ローテーションで付け替えてるような????


…なんか本丸とかいろいろ工事してました。Naokiさんとこーゆーとこ出かけると工事の神様がいて必ずどっかしら工事しています。あと天気が悪いですwww


[旅行地工事の歴史]

1.長野善光寺工事中(2006年) 雨
CIMG2945.JPG








2.熊本城工事中(2006年)  晴
CIMG4208.JPG








3.京都本願寺工事中(2008年) 雨(後に雪)
CIMG3948.JPG








4.名古屋城工事中(2012年) くもり(朝大雨) ←NEW!
DSC07578.JPG




DSC07626.JPG






工事に使用する檜の端材がお持ち帰りOKだったのでもらってきました。
たぶんいい材料だと思います。香りがすばらしい。バームクーヘン食べたくなるwwww模型のレイアウトの土台に一部使用しようと思います。

このレイアウトは名古屋城の材料を使っています。

ちょっと言ってみたかったwww


DSC07586.JPG






どーん。



DSC07587.JPG





地下鉄で名古屋駅まで戻ります。「名古屋城」っていう駅はなくて最寄りは「市役所前」なんですね。。。


みそかつも食べたかったのですが、けっこう並んでたのであきらめました…またの機会に。
おみやげのひつまぶし弁当と手羽先を購入して新幹線ホームヘ。

DSC07588.JPG






きしめんです。在来線ホームの「名代きしめん」の方が美味しいような気がします。鰹節がもっとこんもり盛ってあるといいような。きしめんも次回?の課題に。。。


というわけで今度はひつまぶし・味噌カツ・きしめんコースで出直したいと思います。


…そういや300系に乗りました。

DSC07595.JPG







後ろの先頭寄りだったりホームに柵があったりと新幹線は写真が難しいのでこんな写真しか…
後ろから二番目の車両に並んでいたので進入速度が早いのをすっかり忘れていましたwww
シャッタースピードを早くできるカメラで撮らなきゃですねww

DSC07598.JPG







300系は間接照明がいいですね!座席はさすがに一昔前の雰囲気でした。ATCの?ガックンってなるのが多いです。行きこだまだったから300系が早く感じました。

DSC07601.JPG






浜松駅停車中の写真です。写真撮ってる人はちらほらいるくらいでした。300系はエアロつけたトヨタ車みたいなイメージでしょうか。頼れるおっさん的位置づけでした。


DSC07621.JPG






JR西日本の車両でした。0系とか100系とか500系のぞみにくらべると地味にスーッと引退していく感じかも?まだ新しく感じますが登場から20年ですので新幹線の寿命としては妥当なのかも(0系と100系を長く使いすぎてたような?)。

DSC07589.JPG






こんなの売ってました。



大きな事故もなく廃車を迎えることは設計した人は一番安心しているのかも。
お疲れ様でした。
 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

一匹の白鳥の写真が
使い終わったコットン(脱脂綿・ティッシュよりええやつ)に見えました。

ところで
いつも写真もふんだんに使い、文章も適度に長く、読み応えがあって楽しんでいますが
ちゃちゃっと書けるんですか?
私だったら二時間くらいかかってしまいそう

  • 黒いトトロ
  • 2012/03/12(Mon)21:25:26
  • 編集

無題

黒いトトロさん>

こんばんはです。いつもコメントありがとうございます。

白鳥さんは底のエサをあさるのに夢中でずっと脱脂綿状態でしたww

文章はちゃっちゃと書けます。写真のサイズを落としてアップロードするのがめんどくさいだけです。ここがもう少し簡単になればいいのですが…更新時間は大体平均30分くらいです。

これからもお楽しみいただければと思います。。。
  • 白いトトロ
  • 2012/03/12(Mon)23:20:59
  • 編集

ロマンスの神様 HOME T-1グランプリの記憶 その7

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
白いトトロ
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1982/06/16
職業:
メジャーリーガー
趣味:
金魚すくい

最新コメント

[01/26 白いトトロ]
[01/16 ふつーのトトロ]
[02/11 白いトトロ]
[02/11 kiiki]
[12/27 白いトトロ]

ブログ内検索

フリーエリア

最新トラックバック

アクセス解析

忍者ブログ [PR]