忍者ブログ

白いトトロ

創作意欲の創作意欲による創作意欲のためのページ ~GM板キットとクラフトロボによる鉄道模型製作~

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

T-1グランプリの記憶 その1

あけ おめ


また間隔があいてしまった。。。


部屋をかたづけていたらこんなものがでてきました。

DSC07361.jpg









鉄な方(特に西の方の)は知っている人は多いのかと思いますが、

Wikipediaより抜粋
2003年8月1日 - 2005年3月31日には、JR西日本により「DISCOVER WEST」キャンペーンの一環として「チャレンジ!T-1グランプリ 5000km」という類似企画が行われた。JR西日本の旅客線5,036.8km(2003年12月1日には可部線可部駅 - 三段峡駅間廃止に伴い、4,990.6kmに短縮)完乗を目指すものであった。同社では「いい日旅立ち」・「DISCOVER JAPAN」など国鉄時代に行われたキャンペーンのリメイク版をよく実施しており、これもその一環ではないかと見られている。

というのがありました。一言でいえばJR西日本の乗り倒し企画です。ルールですが、各路線のポイント駅(路線の起終点駅)で自分と駅名票を撮影したものを事務局にメールで送ると認定され、1000キロごとにバッジがもらえる。。というものです。Web上で登録した人たちの達成度を確認できたりしました。

…とくに魅力的な商品がもらえたりとかではありませんが、2004年当時、学生で時間的な余裕もあったので友人と旅行ついでに挑戦しました。写真も残っていたので記憶をたどってみようかと。今から7年前か。。。

3000キロ近く乗ったような気がしますが、バッジが2つしかないのでなくしたかその程度だったのでしょう(笑



<訪問いただいた方へ>
にほんぶろぐ村に参加しています!
よろしければクリックしていただければとおもいます。
いろいろな方のブログが見れます♪ ↓
ご協力よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR

ユネッサンス情熱

とし☆のせ


友人と箱根のゆねっさんに行って来ました。雪もない場所で近場で…ということで。
渋滞が予想されたので愛車のFD2はお留守番です。


電車のこと書きますが

別に電車に乗りに行ったわけではありません

御殿場駅で拾ってもらうので快速アクティーで国府津まで行き御殿場線に乗ります。Suicaが使えないので久々に切符をかいましたw
DSC07253.jpg

211系でした。付属の5両編成の2000番代トップナンバーの編成でした。加速時にガクガクなるのはご愛嬌です。E233が入ってくるのでもうすぐ置き換わっちゃいますが。去り際を適当に撮ったので柱のピンクの出口とトイレの表示がメインの写真みたいになってますが。。。


御殿場線は313系の3両編成。まだ新車の匂いがしました。
DSC07255.jpg








富士山が雪が積もって粉砂糖みたいで噛りたくなるくらい美味しそうな感じになっていました。御殿場駅についたら写真をとろうかと思ったら御殿場駅からは全然見えないんですね。。。

ところで313系ですが、とある車両の模型を作るベースになるかと検討していて先頭のRがちょっと大きいかなぁとは思っていたのですが実物を見て確信しました。…いけます。KATOの基本セットほしい。。。


ゆねっさんのことも書いておくか。


ドクターフィッシュに興味があったのですが長蛇の列でした…




ドクターフィッシュがお腹いっぱいになって食べてくれないのでは???


感想は以上です。


帰りは三島駅からですが、ちょうど東京に直通の列車だったのでグリーン車に乗ろうと思いましたが駅員さんに聞いたらグリーン車はついてないとのことで231の付属の5両編成が来るのか?とか思ってたら電光掲示板に9両編成と書いてあり、ながらの回送の普通列車とわかりました。特に狙ってるわけじゃないのですが、過去3回ほどたまたま乗るやつがこれだったということがあります。

DSC07259.jpg

18きっぷのシーズンでどうかなとは思いましたが、普通に座れる程度でした。ながらも臨時になりましたし、もう18きっぷもかなり下火になっているのかと思います。
231のグリーン車より座り心地はいいですね。グリーン料金得しました。沼津始発?の231とか211の場合東海エリアでスイカにグリーン料金チャージするのはどうやるんだろ??

373系…TOMIXのやつがほしい。普段気にならなくても乗ると欲しくなるからだめだなぁ。。。



なんか締まらないブログになってしまいました。。。


来年はがんばって更新したいと思います。

よいお年を。
 

拍手[0回]

秋田こまち

旅行に行ってきました


行先は田沢湖・角館です。天気は大荒れでしたが温泉でのんびりしてきました。

行きのこまちはE5系がくっついていました。はやてでの運用もあるのですね。
それにしても「はやぶさ」としてのE5はまだ見ていません。
DSC06926.JPG
鼻長杉wwwwwwwwww
突然E5がやってきたので入線の写真はとれませんでした。。。
翡翠色のボディを横目にE3に乗りました。。。


実は田沢湖ですが、かれこれ14年前(高校生か?)に初めて一人旅したときに訪れています。
当時は18きっぷで大阪から中央本線経由で新宿まで行き、ムーンライトえちごを使って
羽越線経由でいきました。
bc5db961.jpeg







↑こんなのがごく普通に走っていた時代です。当時の写真をスキャンしてみました、
村上-坂田のディーゼルカーだったかな?

なんで田沢湖にしたのかはよくわかりませんがただ電車に乗って遠くに行きたかっただけ
だったのかもしれません。

f1c40236.jpegDSC06941.JPG









↑14年前(左)と今回(右)の田沢湖駅を比較してみました

当時は3月でしたがまだ雪が残っており、東北の寒さも初めて味わって一人旅のドキドキ感と合わせて
いろいろと刺激的だったのを覚えています。見たところ駅舎自体は変わっていませんが、駅前のロータリーが
整備されたような感じでしょうか?

ただ、一つだけいえることは


…なぜ同じアングルで撮らなかった



田沢湖畔です。
DSC06929.JPG
水深日本一の美しい湖なのですが、天気が悪く残念でした。今年は降雨が少なかったのかかなり干上がっていました。14年前は凍えながら雪の中湖を眺めていたような。

7c538248.jpeg
14年前のネタ写真です、今回は行程の都合で確認することが出来ませんでしたが。。。

DSC06931.JPG
今回のネタ写真です。干上がった砂浜を歩いていてでっかいホタテだと思ったら花火のカスでした。。。きれいな湖を保つためにゴミは持ち帰りましょう。。。

DSC06933.JPG
ゴールデンたつこ様です。これは一度みたかったので楽しみにしていました。
田沢湖ですが、「釣りキチ三平」で知ってクニマスとたつこ伝説を知ってから
日本の湖の中では思い入れがあります(当時来た理由の一つかもしれません)。
さかなくんがクニマスを見つけたときも真っ先に釣りキチ三平のクニマスの話が思いうかびました。
かなり状況としては近い話です。田沢湖の状況もわかりやすく書いてあり、ストーリーも面白いので
おすすめです。

銅像のイメージだったのですが、金ぴかなのは酸性水で腐食しないためなんだそうな。
個人的にはたつこ伝説の本当の意味がイマイチよくわかりませんが、いろいろと考えてしまいます。

鉄道ネタとしては特急たざわのヘッドマークを思い出しますね。


翌日は角館を観光しました。角館は2年前に観光で訪れた時に安藤醸造の白だしの味にはまってしまい、
今でもインターネットでちょくちょく取り寄せています。


DSC06972.JPG

E3ってかっこいいですね。シンプルながらも秀逸なデザインだと思います。

DSC06975.JPG








はじめて新幹線のグリーン車にのりました。東京で降りるときにヘッドレストを動かすことができる
のに気づきました^^;丁度いい位置にあったのでよかったのですが。。

DSC06977.JPG








天気わるかったなぁ…帰りは17分ほど遅れていました。
天気のいい時に田沢湖みてみたいし、しだれ桜の時期に角館いきたいし、内陸縦貫鉄道にものりたいし、
乳頭温泉もいいなぁ...

E6が営業運転ついたらいこうかな。

<訪問いただいた方へ>
にほんぶろぐ村に参加しています!

よろしければクリックしていただければとおもいます。
いろいろな方のブログが見れます♪

↓ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

拍手[1回]

前のページ HOME

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
白いトトロ
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1982/06/16
職業:
メジャーリーガー
趣味:
金魚すくい

最新コメント

[01/26 白いトトロ]
[01/16 ふつーのトトロ]
[02/11 白いトトロ]
[02/11 kiiki]
[12/27 白いトトロ]

ブログ内検索

フリーエリア

最新トラックバック

アクセス解析

忍者ブログ [PR]