白いトトロ
創作意欲の創作意欲による創作意欲のためのページ ~GM板キットとクラフトロボによる鉄道模型製作~
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
T-1グランプリの記憶 その6
こーゆー続きものは間隔が開くとダメですね。。。
前回益田に到着したところまでいってました。

益田駅の朝です。まだ雲は残っていましたが、雨も上がり気持ちがよかったです。
架線がないとすっきりしていますね。
益田からは山口線で再び瀬戸内海方面へ下ります。SLやまぐち号は実はこの旅行の一年前に乗っていますので今回は写真の黄色い気動車でひたすら行きました。

新山口(この年から小郡から改称されたような)は山口線、宇部線のポイント駅でしたので撮影。宇部線は乗車しなくてもポイントが入るパターンでしたので宇部駅で途中下車して撮影して認定。今回の旅行では鉄な方はピクっと反応する?小野田線に乗りますが、ひとまず先を目指します。

昼だけどあさです。高校生のときムーンライト九州でちょうど明け方にこの駅到着するとき「厚狭でございます」というのを「朝でございます」と思っていました。
瀬戸内海側にきたのもつかの間、厚狭からは美祢線で日本海側にのぼります。

山陰線からちょろっと一駅でてる盲腸線の終点、仙崎駅です。金子みすゞの出身地です。なかなか味のある駅です。
アテネオリンピック…

路線図を見てもわかりますが、終着駅で盲腸線ですので折り返しまでの時間を利用して駅のレンタサイクルで町を一回りしました。うーむ夏っぽい。
駐車場のねこ~が~あくびを~しな~がら~♪

青海島の手前まで行って海を眺めてのんびりしました、なーんにも考えずに釣り糸垂れていたいなぁ。。。
青海島はいつかまた夏の日にいってみたいです。

お世話になった自転車3号くん。

折り返しの列車にのって仙崎から一駅の長門市までいきます。これで無事美祢線認定です。ここから山陰線で下関を目指します。夏のこの区間は私は大好きで今でも覚えています。今まで全国いろいろ乗車した中でも癒し線区No.1といってもいいかもしれません。
ここまで整理すると
・益田-新山口:山口線 93.9km
・新山口-宇部:宇部線 33.2km(乗らずに認定)
・厚狭-長門市:美祢線 46.0km
・長門市-仙崎:山陰線 2.2km

認定合計175.3km
ここまで合計544.9km
1000kmいくのも大変なんだなぁ。。。

にほんブログ村
前回益田に到着したところまでいってました。
益田駅の朝です。まだ雲は残っていましたが、雨も上がり気持ちがよかったです。
架線がないとすっきりしていますね。
益田からは山口線で再び瀬戸内海方面へ下ります。SLやまぐち号は実はこの旅行の一年前に乗っていますので今回は写真の黄色い気動車でひたすら行きました。
新山口(この年から小郡から改称されたような)は山口線、宇部線のポイント駅でしたので撮影。宇部線は乗車しなくてもポイントが入るパターンでしたので宇部駅で途中下車して撮影して認定。今回の旅行では鉄な方はピクっと反応する?小野田線に乗りますが、ひとまず先を目指します。
昼だけどあさです。高校生のときムーンライト九州でちょうど明け方にこの駅到着するとき「厚狭でございます」というのを「朝でございます」と思っていました。
瀬戸内海側にきたのもつかの間、厚狭からは美祢線で日本海側にのぼります。
山陰線からちょろっと一駅でてる盲腸線の終点、仙崎駅です。金子みすゞの出身地です。なかなか味のある駅です。
アテネオリンピック…
路線図を見てもわかりますが、終着駅で盲腸線ですので折り返しまでの時間を利用して駅のレンタサイクルで町を一回りしました。うーむ夏っぽい。
駐車場のねこ~が~あくびを~しな~がら~♪
青海島の手前まで行って海を眺めてのんびりしました、なーんにも考えずに釣り糸垂れていたいなぁ。。。
青海島はいつかまた夏の日にいってみたいです。
お世話になった自転車3号くん。
折り返しの列車にのって仙崎から一駅の長門市までいきます。これで無事美祢線認定です。ここから山陰線で下関を目指します。夏のこの区間は私は大好きで今でも覚えています。今まで全国いろいろ乗車した中でも癒し線区No.1といってもいいかもしれません。
ここまで整理すると
・益田-新山口:山口線 93.9km
・新山口-宇部:宇部線 33.2km(乗らずに認定)
・厚狭-長門市:美祢線 46.0km
・長門市-仙崎:山陰線 2.2km
認定合計175.3km
ここまで合計544.9km
1000kmいくのも大変なんだなぁ。。。
<訪問いただいた方へ>
にほんぶろぐ村に参加しています!
よろしければクリックしていただければとおもいます。
いろいろな方のブログが見れます♪
↓ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村
PR
T-1グランプリの記憶 その5
備後落合からはトロッコ列車「奥出雲おろち号」に乗って木次線を制覇します。どうせならジョイフルトレインを挟まないとさすがにたいくつになってしまいますので。。。

小さな無人駅に列車が入って来ました。駅前にはツアー?か何かのお客さんのお迎えのバスが着ていました。

ディーゼル機関車が客車をひっぱります。

トロッコ車両はこんな感じで開放感あふれています。天気は曇で景色はいまいちになってしまいますが、暑くなくてちょうどよかったかも。自由席の座席車も連結されてますの疲れたらそちらへ。(木の椅子なのでおしりが痛くなります^^;)

当時の備後落合駅の時刻表です。宍道方面は一日3本です。。。

車窓です。中国山地の峠を越えて山陰に抜ける路線です。急勾配なので途中出雲坂根でスイッチバックをします。知らないと列車が行ったり来たりして??になるかも。

ディーゼルの煙の匂いがなんともいえません。

出雲坂根では30分くらい停車するので撮影したり(車両の前にいって撮影させてくれます)、湧き水の延命水飲んだり駅の土産屋を物色しました。

このま~ま~どこかと~く~つれて~ってくれない~か♪

出雲横田も停車時間があったので下車してみました。

出雲臭?がただよう駅です。

稲田姫です。ヤマタのオロチの生贄にされそうになったのをスサノオがヤマタのオロチと戦った時クシして頭に差して戦って勝利して嫁になったらしいです。
のび太「ゆうべの怪獣が山田のオロチかしら…」
ドラえもん「山田じゃない!ヤマタ!」
を思い出した。

宍道駅に着きました。ずっとトロッコの方に乗っていたからちょっと疲れました。特急に乗るために出雲市駅まで普通列車で移動します。対向列車に鬼太郎のやつがきたとおもったら安来節おどってるおっちゃんがちりばめられてました。

出雲市駅から特急スーパーまつかぜで益田までかっ飛ばします。快速アクアライナーというのが走っているのですがさすがに疲れるので特急使いました。天気が悪いwww灰色の日本海。

益田駅到着のスーパーまつかぜ。特急列車らしからぬ適当な大胆なデザインですが、なかなか愛嬌があります。制御付き振り子で軽快に走り乗り心地も良かったです。

雨に打たれてびしょびしょです。益田ではビジネスホテルに泊まり翌朝に備えます。
ここまで整理すると
・備後落合-宍道:木次線 81.9km
・益田:ポイント駅

認定合計81.9km
ここまで合計369.6km
山陰本線認定されるまでつらいなぁ。。。
<訪問いただいた方へ>
にほんぶろぐ村に参加しています!
よろしければクリックしていただければとおもいます。
いろいろな方のブログが見れます♪
↓ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村
小さな無人駅に列車が入って来ました。駅前にはツアー?か何かのお客さんのお迎えのバスが着ていました。
ディーゼル機関車が客車をひっぱります。
トロッコ車両はこんな感じで開放感あふれています。天気は曇で景色はいまいちになってしまいますが、暑くなくてちょうどよかったかも。自由席の座席車も連結されてますの疲れたらそちらへ。(木の椅子なのでおしりが痛くなります^^;)
当時の備後落合駅の時刻表です。宍道方面は一日3本です。。。
車窓です。中国山地の峠を越えて山陰に抜ける路線です。急勾配なので途中出雲坂根でスイッチバックをします。知らないと列車が行ったり来たりして??になるかも。
ディーゼルの煙の匂いがなんともいえません。
出雲坂根では30分くらい停車するので撮影したり(車両の前にいって撮影させてくれます)、湧き水の延命水飲んだり駅の土産屋を物色しました。
このま~ま~どこかと~く~つれて~ってくれない~か♪
出雲横田も停車時間があったので下車してみました。
出雲臭?がただよう駅です。
稲田姫です。ヤマタのオロチの生贄にされそうになったのをスサノオがヤマタのオロチと戦った時クシして頭に差して戦って勝利して嫁になったらしいです。
のび太「ゆうべの怪獣が山田のオロチかしら…」
ドラえもん「山田じゃない!ヤマタ!」
を思い出した。
宍道駅に着きました。ずっとトロッコの方に乗っていたからちょっと疲れました。特急に乗るために出雲市駅まで普通列車で移動します。対向列車に鬼太郎のやつがきたとおもったら安来節おどってるおっちゃんがちりばめられてました。
出雲市駅から特急スーパーまつかぜで益田までかっ飛ばします。快速アクアライナーというのが走っているのですがさすがに疲れるので特急使いました。天気が悪いwww灰色の日本海。
益田駅到着のスーパーまつかぜ。特急列車らしからぬ
雨に打たれてびしょびしょです。益田ではビジネスホテルに泊まり翌朝に備えます。
ここまで整理すると
・備後落合-宍道:木次線 81.9km
・益田:ポイント駅
認定合計81.9km
ここまで合計369.6km
山陰本線認定されるまでつらいなぁ。。。
<訪問いただいた方へ>
にほんぶろぐ村に参加しています!
よろしければクリックしていただければとおもいます。
いろいろな方のブログが見れます♪
↓ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村
T-1グランプリの記憶 その4
倉敷では降りずに着席を確保するために岡山まで乗り通し、始発のサンライナーで福山までいきます。きびだんご買って食べてた気がする。

117系です。
福山はラーメンがうまいですが時間が中途半端なので先を目指します。
福塩線のポイント駅なので一応撮影しておきました。福塩線自体は高校卒業したときの旅行で乗ったことがあります。

呉線のポイント駅三原で乗り換え、尾道駅で降りて夕食がてらのお散歩です。瀬戸内海の独特の雰囲気が漂います。しまなみ海道チャリで走りたいなぁ。
尾道ラーメンおいしかったです。
海田市で降りて呉線を乗ってないのにやっつける方法がありましたが、時間的な(というか体力的な)問題でやめました。
広島駅近くのビジネスホテルで一泊しました。夜は広島焼屋でやっつけました(食べてばっかりwwww)

翌朝は芸備線で再び北上します。

広島駅の芸備線ホームの向かい側に停まっていた103系。日根野から応援?の青いやつに山陽のやつがくっついていました。さすがJR西日本。車体に何か書いてあるwwwww

やっと駅名票の写真がでてきました。こんな感じで事務局にメールで送ると認定してもらえます。

中国山地の山間の駅です。芸備線の上下方面と三江線の列車が集まります。車両はいまもそんなに変わってないかも??山陰の江津まで行く三江線(一番おくのやつ)は以前に乗ったことがあるのですが、駅名票写真なんかとってなくて残念。

三次からはキハ120です。バスみたいな感じです。

備後落合で下車します。
ここから先の芸備線の備中神代までは向かい側の車が行きますが、伯備線の乗車時に備中神代を撮影したのでここは乗車せずに認定パターンです。

木次線の列車がくるまでお散歩。山、川、国道、田んぼ。

鉄道模型のレイアウトにいかがでしょうか。
ここまで整理すると
・福山、三原、広島、三次、備後落合:ポイント駅
・広島-三次:芸備線 68.8km
・三次-備中神代:芸備線 90.3km(備後落合から先は乗らずに認定)

認定合計159.1km
ここまで合計287.7km
まだまだ乗ってるわりに認定が少ないです。
117系です。
福山はラーメンがうまいですが時間が中途半端なので先を目指します。
福塩線のポイント駅なので一応撮影しておきました。福塩線自体は高校卒業したときの旅行で乗ったことがあります。
呉線のポイント駅三原で乗り換え、尾道駅で降りて夕食がてらのお散歩です。瀬戸内海の独特の雰囲気が漂います。しまなみ海道チャリで走りたいなぁ。
尾道ラーメンおいしかったです。
海田市で降りて呉線を乗ってないのにやっつける方法がありましたが、時間的な(というか体力的な)問題でやめました。
広島駅近くのビジネスホテルで一泊しました。夜は広島焼屋でやっつけました(食べてばっかりwwww)
翌朝は芸備線で再び北上します。
広島駅の芸備線ホームの向かい側に停まっていた103系。日根野から応援?の青いやつに山陽のやつがくっついていました。さすがJR西日本。車体に何か書いてあるwwwww
やっと駅名票の写真がでてきました。こんな感じで事務局にメールで送ると認定してもらえます。
中国山地の山間の駅です。芸備線の上下方面と三江線の列車が集まります。車両はいまもそんなに変わってないかも??山陰の江津まで行く三江線(一番おくのやつ)は以前に乗ったことがあるのですが、駅名票写真なんかとってなくて残念。
三次からはキハ120です。バスみたいな感じです。
備後落合で下車します。
ここから先の芸備線の備中神代までは向かい側の車が行きますが、伯備線の乗車時に備中神代を撮影したのでここは乗車せずに認定パターンです。
木次線の列車がくるまでお散歩。山、川、国道、田んぼ。
鉄道模型のレイアウトにいかがでしょうか。
ここまで整理すると
・福山、三原、広島、三次、備後落合:ポイント駅
・広島-三次:芸備線 68.8km
・三次-備中神代:芸備線 90.3km(備後落合から先は乗らずに認定)
認定合計159.1km
ここまで合計287.7km
まだまだ乗ってるわりに認定が少ないです。
<訪問いただいた方へ>
にほんぶろぐ村に参加しています!
よろしければクリックしていただければとおもいます。
いろいろな方のブログが見れます♪
↓ご協力よろしくお願いいたします。
にほんブログ村
T-1グランプリの記憶 その3
殺伐としたブログに鳥取砂丘が!!!!

天気悪いwwwww
…鳥取砂丘って不思議と好きです。通算4回くらい行ってます。意外とおもしろいです。
あと、梨のソフトクリームがうまい。ラクダは別にいらないな…

鳥取から米子まではとっとりライナーでひとっ走りです。キハ187といいペッタンコなデザインですが、ボックスシートのピッチもたしか広かったし加速もいいので快適でした。短編成なので模型化も手軽です。クラフトロボでつくってみようかな。

たしか米子で一泊して朝から境線に乗りに行きました。鬼太郎だらけです。ライトは目玉のおやじです。

車内もこの通り。

まーっすぐです。米子空港のそばを走っています。17.9kmの短い路線です。
境港駅で折り返しまで時間があったので、みずきしげるロードをぶらぶら。

至るところに妖怪のモニュメントがあります。…なんじゃこりゃ?

目玉の街灯。

駅前の案内。いかんせん歩いてる人がほとんどいないから寂しいんだな。。。。

一人(一匹?)バス停をうろつくねずみ男?
米子からは伯備線で岡山まで下ります。ペッタンコの電車wwwwwこいつも模型ネタですね。オバマ線とは違ってラクそうな改造w
途中備中神代、新見でたしか停車時間利用して駅名票撮った気がする。

ここまで整理すると
・米子:ポイント駅
・米子-境港:境線 17.9km
・備中神代、新見:ポイント駅
・岡山:ポイント駅
・鳥取:ポイント駅

認定合計17.9km
ここまで合計128.6km
まだまだしょぼいけどポイント駅おさえていってるんだな。。。
伯備線が伯耆大山と倉敷をおさえないといけないのがいやらしい。。。
直通運転してる場合だとルール上やっかいです。

にほんブログ村
天気悪いwwwww
…鳥取砂丘って不思議と好きです。通算4回くらい行ってます。意外とおもしろいです。
あと、梨のソフトクリームがうまい。ラクダは別にいらないな…
鳥取から米子まではとっとりライナーでひとっ走りです。キハ187といいペッタンコなデザインですが、ボックスシートのピッチもたしか広かったし加速もいいので快適でした。短編成なので模型化も手軽です。クラフトロボでつくってみようかな。
たしか米子で一泊して朝から境線に乗りに行きました。鬼太郎だらけです。ライトは目玉のおやじです。
車内もこの通り。
まーっすぐです。米子空港のそばを走っています。17.9kmの短い路線です。
至るところに妖怪のモニュメントがあります。…なんじゃこりゃ?
目玉の街灯。
駅前の案内。いかんせん歩いてる人がほとんどいないから寂しいんだな。。。。
一人(一匹?)バス停をうろつくねずみ男?
米子からは伯備線で岡山まで下ります。ペッタンコの電車wwwwwこいつも模型ネタですね。オバマ線とは違ってラクそうな改造w
途中備中神代、新見でたしか停車時間利用して駅名票撮った気がする。
ここまで整理すると
・米子:ポイント駅
・米子-境港:境線 17.9km
・備中神代、新見:ポイント駅
・岡山:ポイント駅
・鳥取:ポイント駅
認定合計17.9km
ここまで合計128.6km
まだまだしょぼいけどポイント駅おさえていってるんだな。。。
伯備線が伯耆大山と倉敷をおさえないといけないのがいやらしい。。。
直通運転してる場合だとルール上やっかいです。
<訪問いただいた方へ>
にほんぶろぐ村に参加しています!
よろしければクリックしていただければとおもいます。
いろいろな方のブログが見れます♪
↓ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村
T-1グランプリの記憶 その2
スタートはたしか横浜だったような。友人が品川から乗ってたような。たぶんムーンライトながら91号です。ながらといえば373系か167系大垣夜行のイメージが強かったのですが、ちょうど18切符も下火になり始めていたころでしょうか。
大垣バトル(当時は113系がお迎えにきてたような)もあり写真は残っていませんがww
最初にこんな電車の写真があったので多分米原から北陸線に乗ったのかと。

なぜか先頭の写真がないwwww
457系。。。今でも走ってるのかな???

もうセンヌキついてる車少ないべwwwww
すでに気づいた方がいるかもしれませんが、このT-1グランプリというものは起点と終点の駅の駅名票の写真だけあればいいので、乗らなくても認定される場合があるのです。米原は北陸線と東海道線のポイント駅だったのでおさえていたのでしょう。。。

んでもってこんな写真があるから敦賀でオバマ線に乗って福知山に抜けたのかと思われる。
どこの駅だろ???東舞鶴???全然記憶がない。。。多分敦賀から福知山まで一回乗り換えたと思う。
綾部は停車中に降りて速攻で撮ったような????
福知山から城崎までは113系だったと思う。微妙に写真が抜けているんだな。。。T-1グランプリなのに駅名票とか撮ったやつがあまり残っていない。。。
福知山でコンビニに寄って、城崎で駅の周りぶらぶらしたような。西宮に住んでたころはちょくちょく兵庫県の北の方に旅行にいってたのですでに来たのは6回目くらいかも。

なにげなく写真とったのだと思いますが、こーゆーのまだ普通に走っていました。

香住までは先頭改造のキハ40でとことこ行きました。余部鉄橋とか渡ったなぁ~。なにげに5回くらい通ったことあるので写真とかも撮らなかったような。(デジカメもしょぼいやつしかもってなくて、駅名票取るためにあまり他の写真とならかったのかも)

香住駅の給水塔?そんなにめずらしいものでもなかったりして。。。カニ食いてぇ。。。。

香住から鳥取までもキハ40やら47やらの類でとことこ。鬼太郎の車だった気がする。なぜか車内の一反木綿の尻尾?の画像しかない。。。。
ここまで整理すると
・米原:ポイント駅
・敦賀-東舞鶴:オバマ線 84.3km
・東舞鶴-綾部:舞鶴線 26.4km
・福知山:ポイント駅
・鳥取:ポイント駅
110.7km
通しで乗ってないのでこの時点で成績は大したことない。。。

つづきます。。。
<訪問いただいた方へ>
にほんぶろぐ村に参加しています!
大垣バトル(当時は113系がお迎えにきてたような)もあり写真は残っていませんがww
最初にこんな電車の写真があったので多分米原から北陸線に乗ったのかと。
なぜか先頭の写真がないwwww
457系。。。今でも走ってるのかな???
もうセンヌキついてる車少ないべwwwww
すでに気づいた方がいるかもしれませんが、このT-1グランプリというものは起点と終点の駅の駅名票の写真だけあればいいので、乗らなくても認定される場合があるのです。米原は北陸線と東海道線のポイント駅だったのでおさえていたのでしょう。。。
んでもってこんな写真があるから敦賀でオバマ線に乗って福知山に抜けたのかと思われる。
どこの駅だろ???東舞鶴???全然記憶がない。。。多分敦賀から福知山まで一回乗り換えたと思う。
綾部は停車中に降りて速攻で撮ったような????
福知山から城崎までは113系だったと思う。微妙に写真が抜けているんだな。。。T-1グランプリなのに駅名票とか撮ったやつがあまり残っていない。。。
福知山でコンビニに寄って、城崎で駅の周りぶらぶらしたような。西宮に住んでたころはちょくちょく兵庫県の北の方に旅行にいってたのですでに来たのは6回目くらいかも。
なにげなく写真とったのだと思いますが、こーゆーのまだ普通に走っていました。
香住までは先頭改造のキハ40でとことこ行きました。余部鉄橋とか渡ったなぁ~。なにげに5回くらい通ったことあるので写真とかも撮らなかったような。(デジカメもしょぼいやつしかもってなくて、駅名票取るためにあまり他の写真とならかったのかも)
香住駅の給水塔?そんなにめずらしいものでもなかったりして。。。カニ食いてぇ。。。。
香住から鳥取までもキハ40やら47やらの類でとことこ。鬼太郎の車だった気がする。なぜか車内の一反木綿の尻尾?の画像しかない。。。。
ここまで整理すると
・米原:ポイント駅
・敦賀-東舞鶴:オバマ線 84.3km
・東舞鶴-綾部:舞鶴線 26.4km
・福知山:ポイント駅
・鳥取:ポイント駅
110.7km
通しで乗ってないのでこの時点で成績は大したことない。。。
つづきます。。。
<訪問いただいた方へ>
にほんぶろぐ村に参加しています!
よろしければクリックしていただければとおもいます。
いろいろな方のブログが見れます♪
↓ご協力よろしくお願いいたします。
にほんブログ村
カウンター
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
プロフィール
HN:
白いトトロ
年齢:
42
性別:
非公開
誕生日:
1982/06/16
職業:
メジャーリーガー
趣味:
金魚すくい
カテゴリー
最新記事
(01/14)
(01/05)
(01/03)
(01/03)
(01/01)
最古記事
(02/02)
(02/03)
(02/03)
(02/04)
(02/06)
ブログ内検索
フリーエリア
最新トラックバック
アクセス解析