忍者ブログ

白いトトロ

創作意欲の創作意欲による創作意欲のためのページ ~GM板キットとクラフトロボによる鉄道模型製作~

[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キハ189系タイプの製作 その10 完成

完成した作品の紹介です。


DSC07029.jpg





まずは製品チックに。ちょっと照明が暗かったか。。。


DSC07037.jpg





ヘッド、テールライトが点灯します。オデコの表現がちょっと反省点かなぁ。
あと窓がもう少し高ければ。。。という感じ。

4c43d5ef.jpegc1d94812.jpeg




携帯で撮るとよく見える…のはアラがうまく消えるからか(笑 テールライトは気に入っています。

DSC07051.jpg





ホロなしの浜坂寄り先頭車。やはりオデコを強調しすぎた感。ライトはM車ということもあり遮光ケースはがんばって設計する必要ありそう。M車にライトつけると発振してヘッドライトとテールライト両方点灯するのでコンデンサいれないといけないことがわかりました。

DSC07040.jpg





新旧のならび。TOMIXのキハ181ですが、ディディールアップしたいところ。KATOのも欲しいが。。。一般色買うかな。。


DSC07104.jpg





屋外で撮影。太陽光ってすばらしい。手持ちの山陰の仲間たちと会合。



DSC07053.jpgDSC07106.jpg





床下も結構雰囲気が出せて合格点かな。気動車は床下がどっしりしていていいですね。


各車両の紹介。文章はジオタウン使い回し。。
DSC07142.jpg





キハ189-0(姫路寄先頭車)です。この車両に貫通扉開閉機構をつけています。シルバーはスーパーファインシルバー、茜色はレッドに少量のピンクとパープルを混ぜてみました。


DSC07143.jpg





キハ188(中間車)です。窓ガラスに使ったIROMIZUのグリーンですがちょっと濃かったかももう一段薄くてもいいかな。ちなみに腰板は車体中央付近にただのシルバーで線を入れステンレスの継ぎ目を表現しています。

 DSC07144.jpg






キハ189-1000(浜坂寄先頭車)です。2両編成でも運用可能だそうですのであえて先頭車を動力車にしました。こちらは貫通扉は固定ですが、開閉を呼び出すマグネットを取り付けてあります。


DSC07116.jpgDSC07115.jpg






貫通扉開閉機構。以前から一度やってみたかったのですが、大体思い通りになりました。貫通扉の板厚やヒンジの場所、ライトユニットの逃がしや戻り機構追加など改良の余地が沢山ありますが機会があれば他の車でも挑戦してみようかとおもいます。


↓動画です。近づけるとパカっと開きます。閉めるときはおじさんが閉めます(笑 ロック機構がないこともあるので自動で閉まる復元のバネつけたいところ。…実際も手動ですのでいいかもしれませんが。実際走らせるときはほとんどといっていいほど使いませんので、意外と目立たない地味なギミックです。



DSC07103.jpgDSC07111.jpg





夕暮れの車庫?と山陰の特急たち。T-1グランプリのブログ書いてたのとキハ189作ったのでなんか愛着わいてきた。モジュールレイアウトに山陰ぽいセクション取り入れようかな。


…欲を言えばもう一本作りたいのですが、そろそろTOMIXさんあたりが動きそう。。。それまでにたくさん走らせたいなぁ。



ここまで製作記をご覧いただいた方々にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。


<訪問いただいた方へ>
にほんぶろぐ村に参加しています!
よろしければクリックしていただければとおもいます。
いろいろな方のブログが見れます♪
↓ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
 

拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

初めまして

新鋭キハ189系格好良いですね。
元が近鉄特急とは思えない変貌振りとグレードです。
私にもこんな加工技術があったら・・・と涎モノ
の記事内容でした。素晴らしいです!
  • YANチョ
  • URL
  • 2012/05/27(Sun)11:43:10
  • 編集

コメントありがとうございます

>YANチョさん

はじめまして。お褒めのコメント及び記事をご覧いただきましてありがとうございました。


キハ189は作ってるうちに好きになってしまった形式です。なんとか雰囲気は出せたかと思います。先頭部はまだ納得いかないので余裕があればもう一本作りたいと思います。

メーカーの製品化の勢いはすさまじいですが、がんばって手を動かしてオリジナルのものを作っていきたいです。
  • 白いトトロ
  • 2012/05/27(Sun)19:14:35
  • 編集

ゆりかもめ7000系一次車タイプの製作 その1 HOME キハ189系タイプの製作 その9

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
白いトトロ
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1982/06/16
職業:
メジャーリーガー
趣味:
金魚すくい

最新コメント

[01/26 白いトトロ]
[01/16 ふつーのトトロ]
[02/11 白いトトロ]
[02/11 kiiki]
[12/27 白いトトロ]

ブログ内検索

フリーエリア

最新トラックバック

アクセス解析

忍者ブログ [PR]