忍者ブログ

白いトトロ

創作意欲の創作意欲による創作意欲のためのページ ~GM板キットとクラフトロボによる鉄道模型製作~

[47]  [46]  [2]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田こまち

旅行に行ってきました


行先は田沢湖・角館です。天気は大荒れでしたが温泉でのんびりしてきました。

行きのこまちはE5系がくっついていました。はやてでの運用もあるのですね。
それにしても「はやぶさ」としてのE5はまだ見ていません。
DSC06926.JPG
鼻長杉wwwwwwwwww
突然E5がやってきたので入線の写真はとれませんでした。。。
翡翠色のボディを横目にE3に乗りました。。。


実は田沢湖ですが、かれこれ14年前(高校生か?)に初めて一人旅したときに訪れています。
当時は18きっぷで大阪から中央本線経由で新宿まで行き、ムーンライトえちごを使って
羽越線経由でいきました。
bc5db961.jpeg







↑こんなのがごく普通に走っていた時代です。当時の写真をスキャンしてみました、
村上-坂田のディーゼルカーだったかな?

なんで田沢湖にしたのかはよくわかりませんがただ電車に乗って遠くに行きたかっただけ
だったのかもしれません。

f1c40236.jpegDSC06941.JPG









↑14年前(左)と今回(右)の田沢湖駅を比較してみました

当時は3月でしたがまだ雪が残っており、東北の寒さも初めて味わって一人旅のドキドキ感と合わせて
いろいろと刺激的だったのを覚えています。見たところ駅舎自体は変わっていませんが、駅前のロータリーが
整備されたような感じでしょうか?

ただ、一つだけいえることは


…なぜ同じアングルで撮らなかった



田沢湖畔です。
DSC06929.JPG
水深日本一の美しい湖なのですが、天気が悪く残念でした。今年は降雨が少なかったのかかなり干上がっていました。14年前は凍えながら雪の中湖を眺めていたような。

7c538248.jpeg
14年前のネタ写真です、今回は行程の都合で確認することが出来ませんでしたが。。。

DSC06931.JPG
今回のネタ写真です。干上がった砂浜を歩いていてでっかいホタテだと思ったら花火のカスでした。。。きれいな湖を保つためにゴミは持ち帰りましょう。。。

DSC06933.JPG
ゴールデンたつこ様です。これは一度みたかったので楽しみにしていました。
田沢湖ですが、「釣りキチ三平」で知ってクニマスとたつこ伝説を知ってから
日本の湖の中では思い入れがあります(当時来た理由の一つかもしれません)。
さかなくんがクニマスを見つけたときも真っ先に釣りキチ三平のクニマスの話が思いうかびました。
かなり状況としては近い話です。田沢湖の状況もわかりやすく書いてあり、ストーリーも面白いので
おすすめです。

銅像のイメージだったのですが、金ぴかなのは酸性水で腐食しないためなんだそうな。
個人的にはたつこ伝説の本当の意味がイマイチよくわかりませんが、いろいろと考えてしまいます。

鉄道ネタとしては特急たざわのヘッドマークを思い出しますね。


翌日は角館を観光しました。角館は2年前に観光で訪れた時に安藤醸造の白だしの味にはまってしまい、
今でもインターネットでちょくちょく取り寄せています。


DSC06972.JPG

E3ってかっこいいですね。シンプルながらも秀逸なデザインだと思います。

DSC06975.JPG








はじめて新幹線のグリーン車にのりました。東京で降りるときにヘッドレストを動かすことができる
のに気づきました^^;丁度いい位置にあったのでよかったのですが。。

DSC06977.JPG








天気わるかったなぁ…帰りは17分ほど遅れていました。
天気のいい時に田沢湖みてみたいし、しだれ桜の時期に角館いきたいし、内陸縦貫鉄道にものりたいし、
乳頭温泉もいいなぁ...

E6が営業運転ついたらいこうかな。

<訪問いただいた方へ>
にほんぶろぐ村に参加しています!

よろしければクリックしていただければとおもいます。
いろいろな方のブログが見れます♪

↓ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

5000アクセス記念 HOME 西武30000系の製作 その10

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
白いトトロ
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1982/06/16
職業:
メジャーリーガー
趣味:
金魚すくい

最新コメント

[01/26 白いトトロ]
[01/16 ふつーのトトロ]
[02/11 白いトトロ]
[02/11 kiiki]
[12/27 白いトトロ]

ブログ内検索

フリーエリア

最新トラックバック

アクセス解析

忍者ブログ [PR]