忍者ブログ

白いトトロ

創作意欲の創作意欲による創作意欲のためのページ ~GM板キットとクラフトロボによる鉄道模型製作~

[49]  [48]  [47]  [46]  [2]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西武30000系の製作 その11 完成

また間隔があいてしまいました。5000アクセスとか言って放置してたら閑古鳥状態にwww


キハ189系も完成して一段落したのでブログの充実を図っていきたいと思います。。。


西武30000系の完成画像です。実はRMMのコラボに応募した関係で写真をあまり撮っていないことがわかりました。雑誌発表までコミュニティ上では完成後もお楽しみにしていたので。。。
RMモデルズ184号に掲載していただきました。

前回も書きましたが、放置していた関係でいろいろ整備しないと行けないのでまた全般検査?終わって落ち着いたら撮り直してアップしようと思います。
とりあえず応募用に友人のKさんに一眼レフでバッチリ撮ってもらった写真を紹介します。鉄道模型の写真って難しくて、雑誌みたいに全部ピント合わせるのって絞りまくらなきゃいけないんですね。。部屋の端から望遠で狙うという滑稽な方法をとりかねないくらいでした(笑


DSC_2126.JPG







とりあえずよくある構図で。グラデーションの帯も厚みもあまり目立たずなんとかうまく雰囲気を出せたと思います。
写真撮影用のレイアウト(背景と複線とパワーユニット一台で複線にヘッド・テールライトの通電できるような)を作りたいですね。


DSC_2150.JPG
ヘッド・テールライトが点灯します。細長いテールライトは透明プラ板の削り出しで導光パーツを作っています。片側は奮発して電球色LED、反対側は白色LEDです。余談ですが、ヘッドライトよりテールライトの方が好きです。
今回足回りはKATOのE233系のものをそのまま使用しているので集電系はかなりラクでした。台車が違いますが、足回りの安定性を考えれば目をつぶれます。

DSC_0019.JPG







中間車のサイドビューです。

DSC_2155.JPG







写真ではわかりにくいですが、スーパーファインシルバーを吹いた時点でスポンジやすりでなでてヘアラインを表現しています。エッジで地肌が出ないように注意する必要がありますがなかなか面白い雰囲気がでます。シルバーの後に薄いクリアホワイトでコーティングするとアルミっぽくなりました。またアルミの車両を作ってみたいですね。車番はトレジャータウンのJR東用を並べていますがちょっと踊っちゃってます。実際はもうひとまわり小さい感じですね。

DSC_2157.JPG







パンタグラフ周りは配管は実は適当です。パイピングが苦手なのでこれも技量アップしなきゃならんのですが。。。パンタ台は黄色く色差ししています。妻の足掛け類は引っ掛けて壊しそうなのでプラ片を貼って表現しています。パンタ周りだけリアルでも浮いてしまうので全体のバランスを考えて作りました(言い訳ですが)


最後に友人のちゃんぷさんと大井町のIMONさんで運転会をした時の走行動画です。すでにアップしていたのですが^^;




整備が終わったらちゃんと撮影してアップしようと思います。


<訪問いただいた方へ>
にほんぶろぐ村に参加しています!
よろしければクリックしていただければとおもいます。
いろいろな方のブログが見れます♪
↓ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
 

拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

東急8500系 8637Fの製作 その1 HOME 5000アクセス記念

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
白いトトロ
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1982/06/16
職業:
メジャーリーガー
趣味:
金魚すくい

最新コメント

[01/26 白いトトロ]
[01/16 ふつーのトトロ]
[02/11 白いトトロ]
[02/11 kiiki]
[12/27 白いトトロ]

ブログ内検索

フリーエリア

最新トラックバック

アクセス解析

忍者ブログ [PR]