忍者ブログ

白いトトロ

創作意欲の創作意欲による創作意欲のためのページ ~GM板キットとクラフトロボによる鉄道模型製作~

[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆりかもめ7000系一次車タイプの製作 その9 完成

完成品紹介です。


DSC05998.jpg





ちっちゃいとは言えなかなか手ごわかったです。でも作ってて楽しかったです。新交通製作のノウハウを得ました。

DSC06007.jpg





ヘッド/テールライトが点灯します。両先頭車でオデコの広さが微妙にちがってしまったorz  このあたりキハ189もそうでしたがクセなんでしょうか。。。先頭は3両作るといいのかなぁ。。

DSC06012.jpg





先頭車サイドビューです。点検フタはデカールで表現しました。


DSC06033.jpg





中間車(M車)です。動力はチビ凸のものを使用し、トラクションを稼ぐために若干ウェイトを追加しました。集電シューはそれっぽくプラシート片で作って接着しています。

DSC05842.jpgDSC05846.jpg





トップナンバーの編成にしています。7011-7012-…-7016となります。

DSC05856.jpg





高架を走らせるとそれっぽく見えます。先頭の窓ガラスがうまくいったかな。


DSC05848.jpg





ロゴがついてる車です。実車はここの部分は何のスペースなんだろ?白文字が入る部分(ロゴ、車番)は極力窓周りの紺に色を合わせて印刷したホワイトデカールで表現しています。

DSC05850.jpg





試作したプラグドア。自動化まで後一歩だったのですが。。一応手動では動きます。またいつか挑戦したいと思います。681系とかの前面貫通に応用できるかな?

DSC08011.jpg





レールを走ってる時はなかなかシュールです。貸しレイアウトで高架線を走ってると違和感ありませんが。また走行動画を撮ったらアップしようと思います。市電保存館のレイアウトがなにげに似合う気がしますが。


今回でゆりかもめ製作記は終了です。ご覧いただいた方々、ありがとうございました。


つぎはなんかしらの旅行記を挟むかリゾートライン製作記かな。


<訪問いただいた方へ>
にほんぶろぐ村に参加しています!
よろしければクリックしていただければとおもいます。
いろいろな方のブログが見れます♪
↓ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
 

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おはようございます

完成おめでとう御座います。
これだけ車両が充実していても,こういった車両は
なかなか模型化されませんから貴重な存在ですね。
いつもながら製品と見間違う様な出来栄えに感服です。
  • YANチョ
  • URL
  • 2012/07/01(Sun)08:09:38
  • 編集

こんばんは

>YANチョさん

完成お祝いのお言葉ありがとうございます。最近の製品化ラッシュから逃げるために新ジャンルを開拓するしかないといったところでしょうか^^;

レイアウト上でチョコチョコ動くので、結構おもしろいです。

最近の製品は完成度も高いので自作で近づけるためにはいかに均一に作れるか、というのを意識してやっています。まだまだアラは目立ちますが^^
  • 白いトトロ
  • 2012/07/01(Sun)21:14:54
  • 編集

クラフトロボ HOME ゆりかもめ7000系一次車タイプの製作 その8

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
白いトトロ
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1982/06/16
職業:
メジャーリーガー
趣味:
金魚すくい

最新コメント

[01/26 白いトトロ]
[01/16 ふつーのトトロ]
[02/11 白いトトロ]
[02/11 kiiki]
[12/27 白いトトロ]

ブログ内検索

フリーエリア

最新トラックバック

アクセス解析

忍者ブログ [PR]