忍者ブログ

白いトトロ

創作意欲の創作意欲による創作意欲のためのページ ~GM板キットとクラフトロボによる鉄道模型製作~

[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リゾートラインの製作 その4



先頭車の製作に入ります。ここでも一つ新しい試みを入れたいと思います。


DSC06034.jpg





まず側外板ですが、基本的に中間車と同じで、先頭ブロックを結合するためののりしろとフロントのR形状に合せて先端を若干曲げておきます。



一番の目玉である先頭ブロックですが、今回は均一に作りたいのと量産に向けて(カラーバリエーションがある車なので...)バキュームフォーミングで作ります。
…新しい試みと書きましたが、作り方自体は昔からある方法です。鉄道模型に採用している例はあまりないかも。やり方はバキュームフォーミングでググるといろいろでてきます。

DSC05977.jpgDSC05995.jpg






まずはバルサから型を削りだします。フォーミングで使う板厚分一回り小さく作るのがポイントです。流線形の先頭車は両先頭車で形をそろえるのは結構骨が折れるので、こういう作り方の場合型を一つ気合入れればいいのでその点でも利点があります。当たり前ですが、電車ってかならず頭二つ作らないといけないので。。あらかた削って仕上がったら瞬間接着材を染み込ませて表面を硬くなめらかにします。

DSC05983.jpgDSC05987.jpg





バキュームフォーマーを作ります。といっても100均ですべてそろえられます。今回初めてだったのでアルミのパンチ板を使いましたが、コレが結構高いので100均の魚焼く金網で十分だとおもいます。電気コンロはガスよりも均一にゆっくり温められますし安全性もいいので思い切って買っちゃいました。今後も流線型の車沢山つくりたいですし。。。確か新品で2000円しなかったかと思います。

DSC05984.jpgDSC05985.jpg






こんな感じで小さい土台のブロックに型を乗せて固定します。フォーミングマシンはタッパーに穴あけて、スキマテープ貼って掃除機の頭つけてガムテでふさぐだけですwwww

DSC05986.jpg






t0.5のプラ板をゆっくりまわしながら熱します。ちょっと経験がいるかも。真ん中がたるんでプルプルしてきたらチャンスです。フォーミングマシンにすぐにのせられるようにあらかじめ掃除機はつけっぱなしにしておいたほうがいいかも。

DSC05988.jpg





ぶしゅ~~~。
5秒くらいすればすぐに冷えて固まるので掃除機を切ります。あまり長くやると掃除機が壊れますwwww

DSC05992.jpg





必要部分を切り出して出来上がりです。結構細かい凹凸でも表面にでてしまうので型の磨きはしっかりしたほうがいいです。


…バキュームフォーミングの最大の欠点ですが。。


材料の90%くらいがゴミになることです

プラ板1枚から2、3個作れれば…というくらい。まぁ先頭ブロック買ったと思えば安いもんか。。



DSC06038.jpg





窓やライトのおおまかな位置をケガキします。貫通路はスジ彫りを入れます。たぶん型にスジ彫り入れとけば転写されると思う。。



DSC06039.jpgDSC06042.jpg





各面体を結合して整形していきます。ぴったり合うのと、積層と違って無駄な板厚の部分が出来ないのがいいですね。


DSC06046.jpgDSC06049.jpg





結合部を仕上げて連結器まわりの部品をつけてサフを吹いた状態です。とりあえずは成功かな。強度を確保するならt1.0でやるといいかも。


次回は反対側の先頭車を作ります。


<訪問いただいた方へ>
にほんぶろぐ村に参加しています!
よろしければクリックしていただければとおもいます。
いろいろな方のブログが見れます♪
↓ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
 

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こんばんは

バキュームフォームとは懐かしい手法ですね。
接合面がなかなか合い難いのですが,作例では
素晴しい成型になっていますね。
今回の作品もまず製品化されないでしょうから
管理人さんのオリジナリティ炸裂と行って欲しいです(笑)。
完成を楽しみにしてますね!
  • YANチョ
  • URL
  • 2012/07/10(Tue)22:16:53
  • 編集

無題

>YANチョさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

昔の模型製作のマニュアル?的な本には結構載っていたりする方法です。おもしろそうだけど準備がめんどくさいしそこまで自作しない…っていう感じでなかなかとっつきにくいかもしれませんが^^;

型の接合面の寸法をおさえておくのと、流線形から広がってくるので若干のマイナス寸法気味にしておけば調整できます。

いろんな意味で製品化されにくい車ですね(笑
眺めてて楽しい車に仕上げたいと思います。
  • 白いトトロ
  • 2012/07/11(Wed)00:07:09
  • 編集

リゾートラインの製作 その5 HOME リゾートラインの製作 その3

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
白いトトロ
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1982/06/16
職業:
メジャーリーガー
趣味:
金魚すくい

最新コメント

[01/26 白いトトロ]
[01/16 ふつーのトトロ]
[02/11 白いトトロ]
[02/11 kiiki]
[12/27 白いトトロ]

ブログ内検索

フリーエリア

最新トラックバック

アクセス解析

忍者ブログ [PR]