白いトトロ
創作意欲の創作意欲による創作意欲のためのページ ~GM板キットとクラフトロボによる鉄道模型製作~
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リゾートラインの製作 その7
今回は地味です…が手を抜くと痛い目にあいます。

床下の構成です。台車がつく端台枠と床板、電池カバーで構成されています。室内灯ですが、ディスプレイでも楽しめるように電池搭載方式にしてスイッチで消灯、点灯できるようにしたのですが、これがけっこうデメリットが大きくて…いやその。。
メリット
①どこでも室内灯つけて楽しめる(=撮影場所を選ばない)
②チラツキがまったくない
③台車(台枠)を集電加工しなくてよい
④ウェイト代わりになる
デメリット
①電池の取り外しがめんどい
②電池で重量増(=編成になると結構な走行負荷になります)
③スイッチ周りの導電がめんどい
これだけみるとまぁまぁいいのですが、後日談ではありますが、鉄コレ動力のトルクが細くて空転してしまったのであらららみたいな。電池の消耗の結構早いし…充電式にするのが理想かもしれませんが。

組み立てた状態です。写真のような場所で二点ビス止めなのでフタが浮いてしまっています。電池の接点を若干板バネにしないと接触が悪いので反力で浮いてきてしまいました。LR44の電池ケースつければいいのですが手元になかったので。。。

こんな感じでスタンドアロンでライトが点灯します。LEDもなるべく広角のものを使って車端から照らす簡易的な感じです。車体の室内側の屋根には反射用のテープを貼ります。


おまけとして中間車の一両に「It's a small world」のオルゴールを組み込んでみました。300円で丁度基盤も室内に入るサイズだったので見つけたとき思わず買ってしまいました。スイッチは照明と独立してつけています。エレクトリカルパレードとかがよかったのですが^^
次回は内装に入ります。
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床下の構成です。台車がつく端台枠と床板、電池カバーで構成されています。室内灯ですが、ディスプレイでも楽しめるように電池搭載方式にしてスイッチで消灯、点灯できるようにしたのですが、これがけっこうデメリットが大きくて…いやその。。
メリット
①どこでも室内灯つけて楽しめる(=撮影場所を選ばない)
②チラツキがまったくない
③台車(台枠)を集電加工しなくてよい
④ウェイト代わりになる
デメリット
①電池の取り外しがめんどい
②電池で重量増(=編成になると結構な走行負荷になります)
③スイッチ周りの導電がめんどい
これだけみるとまぁまぁいいのですが、後日談ではありますが、鉄コレ動力のトルクが細くて空転してしまったのであらららみたいな。電池の消耗の結構早いし…充電式にするのが理想かもしれませんが。
組み立てた状態です。写真のような場所で二点ビス止めなのでフタが浮いてしまっています。電池の接点を若干板バネにしないと接触が悪いので反力で浮いてきてしまいました。LR44の電池ケースつければいいのですが手元になかったので。。。
こんな感じでスタンドアロンでライトが点灯します。LEDもなるべく広角のものを使って車端から照らす簡易的な感じです。車体の室内側の屋根には反射用のテープを貼ります。
おまけとして中間車の一両に「It's a small world」のオルゴールを組み込んでみました。300円で丁度基盤も室内に入るサイズだったので見つけたとき思わず買ってしまいました。スイッチは照明と独立してつけています。エレクトリカルパレードとかがよかったのですが^^
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リゾートラインの製作 その6
12日の夜くらいからなんかつながらないな~と思ったらブログに障害が発生していました。。
で、つづきです。

クーラーはGMのAU711をちょっと伸ばします。こちらもパーツの在庫消化&リサイクルです。継ぎ目を消すのがめんどくさいので延長下部分はプラシートで塞いでごまかしておきます。じっさいはもうすこし幅がひろいような気もしますがこのあたりは雰囲気重視ということで。


クーラーがはまり込む屋根の構造はこんな感じです。クーラをt0.5くらいで作って屋根をフラットにして貼り付けるだけにすればもっとラクになりますね^^;二本目以降は改善します(作るのか?)


車側灯やクツズリ、出入口上部のモニタ?や連結器の水切りなど細かいパーツを取り付けたあと塗装します。パーツはプラ片をそれっぽくしてはりつけました。基本的にフラットなので作業量もそれほどなくラクです。ホワイトは白よりのアイボリーにしましたが、もう少し濃くてもよかったかもしれません。


クラフトロボでカットした波のラインのマスキングをします。前にも書きましたが車体製作よりこちらの方が価値があるような?たとえばジョイフルトレインのあすかの扇形模様とかも一度図面つくってしまえば均一にかなりキレイにできると思います。
仕上がった写真撮るのわすれたので完成までお待ちください。。。。
次は床下に入りますが、キーライトで照らしてみると…


ファンタジック
私、基本的に室内灯つけない主義なのですが、これはさすがにつけないといかんか。。。
フルスクラッチの場合集電がめんどくさくていやその…
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で、つづきです。
クーラーはGMのAU711をちょっと伸ばします。こちらもパーツの在庫消化&リサイクルです。継ぎ目を消すのがめんどくさいので延長下部分はプラシートで塞いでごまかしておきます。じっさいはもうすこし幅がひろいような気もしますがこのあたりは雰囲気重視ということで。
クーラーがはまり込む屋根の構造はこんな感じです。クーラをt0.5くらいで作って屋根をフラットにして貼り付けるだけにすればもっとラクになりますね^^;二本目以降は改善します(作るのか?)
車側灯やクツズリ、出入口上部のモニタ?や連結器の水切りなど細かいパーツを取り付けたあと塗装します。パーツはプラ片をそれっぽくしてはりつけました。基本的にフラットなので作業量もそれほどなくラクです。ホワイトは白よりのアイボリーにしましたが、もう少し濃くてもよかったかもしれません。
クラフトロボでカットした波のラインのマスキングをします。前にも書きましたが車体製作よりこちらの方が価値があるような?たとえばジョイフルトレインのあすかの扇形模様とかも一度図面つくってしまえば均一にかなりキレイにできると思います。
仕上がった写真撮るのわすれたので完成までお待ちください。。。。
次は床下に入りますが、キーライトで照らしてみると…
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私、基本的に室内灯つけない主義なのですが、これはさすがにつけないといかんか。。。
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リゾートラインの製作 その5
反対側の先頭車(最後尾)を作ります。こちらは車掌室がついおり窓ガラスも奥行きが短いです。


側ブロックはこんな感じです。乗務員ドアがくる部分のスカートには足掛けようの穴を開けておきます。

軒のクォーターラウンド棒を貼り付け妻とコの字型に組み、前回のバキュームフォーミングで作成した先頭ブロックを用意します。


乗務員ドアの開口部を空け、クラフトロボで作ったドアを裏から貼り付けます。窓が半開な状態を再現してみました。車掌さんも乗せる予定です。


先頭の窓を空けて整形します。


貫通路はマスキングでラインを決めてプラ板や薄い金属板をあてがって慎重にスジ彫りしました。

折り曲げたプラ板を貼り付けスカートを整形していきます。


ヘッドライト穴も整形してあらかた仕上がった状態です。

半開の乗務員扉です。手すり部はスジ彫りしただけですが、そこそこ雰囲気はでます。
貼ってから気づいたのですが。。
進行右側だとディズニーゲートウェイステーションしか通用しない な…
つづく
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軒のクォーターラウンド棒を貼り付け妻とコの字型に組み、前回のバキュームフォーミングで作成した先頭ブロックを用意します。
乗務員ドアの開口部を空け、クラフトロボで作ったドアを裏から貼り付けます。窓が半開な状態を再現してみました。車掌さんも乗せる予定です。
先頭の窓を空けて整形します。
貫通路はマスキングでラインを決めてプラ板や薄い金属板をあてがって慎重にスジ彫りしました。
折り曲げたプラ板を貼り付けスカートを整形していきます。
ヘッドライト穴も整形してあらかた仕上がった状態です。
半開の乗務員扉です。手すり部はスジ彫りしただけですが、そこそこ雰囲気はでます。
貼ってから気づいたのですが。。
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リゾートラインの製作 その4
先頭車の製作に入ります。ここでも一つ新しい試みを入れたいと思います。
まず側外板ですが、基本的に中間車と同じで、先頭ブロックを結合するためののりしろとフロントのR形状に合せて先端を若干曲げておきます。
一番の目玉である先頭ブロックですが、今回は均一に作りたいのと量産に向けて(カラーバリエーションがある車なので...)バキュームフォーミングで作ります。
…新しい試みと書きましたが、作り方自体は昔からある方法です。鉄道模型に採用している例はあまりないかも。やり方はバキュームフォーミングでググるといろいろでてきます。
まずはバルサから型を削りだします。フォーミングで使う板厚分一回り小さく作るのがポイントです。流線形の先頭車は両先頭車で形をそろえるのは結構骨が折れるので、こういう作り方の場合型を一つ気合入れればいいのでその点でも利点があります。当たり前ですが、電車ってかならず頭二つ作らないといけないので。。あらかた削って仕上がったら瞬間接着材を染み込ませて表面を硬くなめらかにします。
バキュームフォーマーを作ります。といっても100均ですべてそろえられます。今回初めてだったのでアルミのパンチ板を使いましたが、コレが結構高いので100均の魚焼く金網で十分だとおもいます。電気コンロはガスよりも均一にゆっくり温められますし安全性もいいので思い切って買っちゃいました。今後も流線型の車沢山つくりたいですし。。。確か新品で2000円しなかったかと思います。
こんな感じで小さい土台のブロックに型を乗せて固定します。フォーミングマシンはタッパーに穴あけて、スキマテープ貼って掃除機の頭つけてガムテでふさぐだけですwwww
t0.5のプラ板をゆっくりまわしながら熱します。ちょっと経験がいるかも。真ん中がたるんでプルプルしてきたらチャンスです。フォーミングマシンにすぐにのせられるようにあらかじめ掃除機はつけっぱなしにしておいたほうがいいかも。
ぶしゅ~~~。
5秒くらいすればすぐに冷えて固まるので掃除機を切ります。あまり長くやると掃除機が壊れますwwww
必要部分を切り出して出来上がりです。結構細かい凹凸でも表面にでてしまうので型の磨きはしっかりしたほうがいいです。
…バキュームフォーミングの最大の欠点ですが。。
材料の90%くらいがゴミになることです
プラ板1枚から2、3個作れれば…というくらい。まぁ先頭ブロック買ったと思えば安いもんか。。
窓やライトのおおまかな位置をケガキします。貫通路はスジ彫りを入れます。たぶん型にスジ彫り入れとけば転写されると思う。。
各面体を結合して整形していきます。ぴったり合うのと、積層と違って無駄な板厚の部分が出来ないのがいいですね。
結合部を仕上げて連結器まわりの部品をつけてサフを吹いた状態です。とりあえずは成功かな。強度を確保するならt1.0でやるといいかも。
次回は反対側の先頭車を作ります。
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リゾートラインの製作 その3
中間車の量産に入ります。
窓抜きで大量のアノ形が出ます。駅前の地面に敷き詰めて模様にするとおもしろいかも。
両面テープにより組み立てていきます。戸袋にまず貼ります。
出入口の位置決めをします。センターをケガいておいて合せます。今回は出入口部分もスカート受けのため足を伸ばしています。
出入口の位置が決まれば残りのブロックも両面テープで貼りつけていきます。ブロック側にテープを貼っています。両側に台紙がある両面テープをプラ板に貼っておいてテープもろともロボでカットしてしまえばかなり効率的になるかもしれません。
スカートを貼り付けて完成です。慣れてくると一枚10分程度でできます。楕円のルーバは結局今回はデカール表現にするので位置だけカットしておきました。
量産効果はロボならではですね。速く均一にできます。
外板が薄いので若干のひずみがありますが、実車もそうなのでこれはこれでいいかも?(組み立てて継ぎ目仕上げて塗装するとわからなくなります)
ハコに組み立てた状態です。
クーラ部分も今回は設計変更せずちょっとめんどくさい構造のままにしました。写真は屋根のスキマとか修正するのにプラ片を接着しています。継ぎ目の修正をなくすには側と屋根を一体にしてコの字に折り曲げて外から被せる構造にするとできそうですが寸法合せるの大変そう。。。とりあえずは一本作ったあとに試してみようかと思います。クラフトロボで車体作る場合の最適な構造を追求していきたいと思います。
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プロフィール
HN:
白いトトロ
年齢:
42
性別:
非公開
誕生日:
1982/06/16
職業:
メジャーリーガー
趣味:
金魚すくい
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