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白いトトロ

創作意欲の創作意欲による創作意欲のためのページ ~GM板キットとクラフトロボによる鉄道模型製作~

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東急8500系 8637Fの製作 その7

帯をマスキングしてから流行りのスーパーステンレスで塗装します.

帯は1.5mmですが,塗った後実写写真を見ると思っていたより細くて1.2mmくらいでもよかったかなぁ~って感じ.まぁ青帯が特徴の車両だしそれほど気にならない程度なのでいいかな.

それにしても8両のマスキングは地獄…一気にやらないと二度とやる気なくなる.コルゲートの上をマスキングするので吹き込みに十分注意します.マスキング後もSUSを塗る前にもう一度青を吹いておきました(前回の流出事故で塗料が少ないのに…).

帯はデカールを利用してもいいけど,単色の帯だと結局作業は同じだし塗装の方がキレイなので….


Dsc01173.jpg








ギラギラしてます.

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東急8500系 8637Fの製作 その6

ここのところ工場を休んでいました.

さて,TKK8500ですが塗装です.

中性洗剤で洗浄しますが,冬は水が冷たくて指が死にます.
Dsc01107.jpg








乾燥後にサーフェイサーで下地処理して青帯の色を吹きます.

この青帯の色ですが,以前115系の広島快速色のグラデーションを塗った時にあまった水色にいろいろまぜものして作ったものを使用しました.というわけで二度と作れないので大事に塗っていかないと…

Dsc01108.jpg







グラデーションがいい感じでこんなデザインの電車でもいいような?

まあ塗料は10両分は補えるくらいに作っておいたのですが

エアブラシのカップに移し変えてビンのふたを閉めようとしたときに


つるっ



ゴト





Dsc01171.jpg







4分の3くらい流出しました

あと先頭車2両分もつかなぁ…


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東急8500系 8637Fの製作 その5

次はぎ装に入ります.両数が多いので同じやつはまとめて一気に作ります.


Dsc01099.jpg








キットそのままだとあまりにも違いすぎるので…まあそれっぽくならべかえました.

それでも抵抗器の間隔がせますぎますが.

8500はT車のSIVが2種類あるそうなので,実際の8637Fはどうかわかりませんが2種類それっぽく作っときました.

Dsc01113.jpg








上のやつはプライマーを塗ってあります.


M’車の空気タンクはランナーの端っこの丸くなってるのを整形してます.

模型上でのM車ですが,E231のM車の床下では何一つそれっぽいのがないのですべて削って
それっぽくならべかえてあります.

Dsc01115.jpg








まだプライマー処理してません.あと台車もまだ軸はりのままです.

とりあえずぎ装はそれっぽくでした.

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東急8500系 8637Fの製作 その4

なんか文字が切れて表示されたりスクロールしたらそれがもどったり…サイズを落としてみたけど…


今回は屋根をくっつけてハコにします.

8500系の資料サイトによると,9号車の渋谷寄の妻が改造されてて,
だいたい8500作ってる人のサイトみても加工してた.

8637Fもそうなのかわからんけどとりあえずいいアクセントになると思ったので加工しておきました.

Dsc01097.jpg








屋根はベンチレータとパンタの下穴あけてバリを処理して下ごしらえしたものを合わせていきます.

なお,今回下穴あけに新しく導入した工作機械(卓上ボール盤)を使いました.

うちの工場は貧乏なので長年手でゴリゴリ穴をあけていたのですが,

今回は10両もあることと

何より作業者のモチベーションが続かなくなって放棄するパターンを阻止するために

生産技術が重い腰をあげて機械化に踏み切ったわけです.

キットとか自作車両とか作る上でなにより大事なのはこの工作意欲っていうのを重視してて

これを維持するには機械があるとそれを使う楽しみと作業者の負担の軽減を…

てなわけで,機械化したのですが.

生産技術がケチって安~いやつを導入したために



つかまされました


…いきなり木でジグを作るハメに


おかげで余計に工数がかかったような


まあでもなんとか使えるようにしてさくさく穴あけて当初の目的はなんとか果たしました.


この機械については生産技術のカテゴリーで後日評価しようと思います.


合いはまずまずいいですが,妻とか角で若干スキマができるので瞬間接着剤とタミヤセメント流し込みタイプ
を使ってペーパーがけして修正しておきました.

ちなみにこの台が作ったジグです.

Dsc01098.jpg








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東急8500系 8637Fの製作 その3

側と妻を組立.タミヤの流し込みタイプ接着剤が使いやすくてキレイに仕上がると思います.

まずは中間車だけを一気に組みます.合いはいいキットだと思います.

10両も一気に組むのは初めてなので,モチベーションがポイントです.


Dsc01096.jpg







M車はリブを削っただけだと膨らんでしまうので,1ミリほど薄く削りました.

まだ床下機器と台車を変更していないのでVVVF&軸はり8500.


Dsc01092.jpg








動力はKATOの209-500総武線と動力台車はE231常磐線だったかな.

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白いトトロ
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1982/06/16
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