白いトトロ
創作意欲の創作意欲による創作意欲のためのページ ~GM板キットとクラフトロボによる鉄道模型製作~
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東急8500系 8637Fの製作 その7
東急8500系 8637Fの製作 その6
さて,TKK8500ですが塗装です.
中性洗剤で洗浄しますが,冬は水が冷たくて指が死にます.
乾燥後にサーフェイサーで下地処理して青帯の色を吹きます.
この青帯の色ですが,以前115系の広島快速色のグラデーションを塗った時にあまった水色にいろいろまぜものして作ったものを使用しました.というわけで二度と作れないので大事に塗っていかないと…
グラデーションがいい感じでこんなデザインの電車でもいいような?
まあ塗料は10両分は補えるくらいに作っておいたのですが
エアブラシのカップに移し変えてビンのふたを閉めようとしたときに
つるっ
ゴト
…
4分の3くらい流出しました
あと先頭車2両分もつかなぁ…
東急8500系 8637Fの製作 その5
次はぎ装に入ります.両数が多いので同じやつはまとめて一気に作ります.
キットそのままだとあまりにも違いすぎるので…まあそれっぽくならべかえました.
それでも抵抗器の間隔がせますぎますが.
8500はT車のSIVが2種類あるそうなので,実際の8637Fはどうかわかりませんが2種類それっぽく作っときました.
上のやつはプライマーを塗ってあります.
M’車の空気タンクはランナーの端っこの丸くなってるのを整形してます.
模型上でのM車ですが,E231のM車の床下では何一つそれっぽいのがないのですべて削って
それっぽくならべかえてあります.
まだプライマー処理してません.あと台車もまだ軸はりのままです.
とりあえずぎ装はそれっぽくでした.
東急8500系 8637Fの製作 その4
今回は屋根をくっつけてハコにします.
8500系の資料サイトによると,9号車の渋谷寄の妻が改造されてて,
だいたい8500作ってる人のサイトみても加工してた.
8637Fもそうなのかわからんけどとりあえずいいアクセントになると思ったので加工しておきました.
屋根はベンチレータとパンタの下穴あけてバリを処理して下ごしらえしたものを合わせていきます.
なお,今回下穴あけに新しく導入した工作機械(卓上ボール盤)を使いました.
うちの工場は貧乏なので長年手でゴリゴリ穴をあけていたのですが,
今回は10両もあることと
何より作業者のモチベーションが続かなくなって放棄するパターンを阻止するために
生産技術が重い腰をあげて機械化に踏み切ったわけです.
キットとか自作車両とか作る上でなにより大事なのはこの工作意欲っていうのを重視してて
これを維持するには機械があるとそれを使う楽しみと作業者の負担の軽減を…
てなわけで,機械化したのですが.
生産技術がケチって安~いやつを導入したために
つかまされました
…いきなり木でジグを作るハメに
おかげで余計に工数がかかったような
まあでもなんとか使えるようにしてさくさく穴あけて当初の目的はなんとか果たしました.
この機械については生産技術のカテゴリーで後日評価しようと思います.
合いはまずまずいいですが,妻とか角で若干スキマができるので瞬間接着剤とタミヤセメント流し込みタイプ
を使ってペーパーがけして修正しておきました.
ちなみにこの台が作ったジグです.
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